Monday 19 June 2006

1Y5M また中耳炎 Ear infection again...

Arata


不安的中。アラタの具合がよくない。昨日は食欲がなくミルクも飲まずに寝た。今朝は元気に起きたと思ったが、遊びもせずにぼーっとしていて、1時間もしないうちにまた寝てしまった。これは尋常ではない。GPに連れて行くと、耳の中がかなり赤く腫れているらしい。土曜日の夜中、「いたい、いたい」と耳から頭を触りながら泣き続けていたから予測はしていたが…。夕方、もらってきた抗生物質(erythromycin)を飲ませると、そのままご飯も食べずに寝た。39度近い熱が出てきたので、Calpolを上げてみたが。Jasonがいないのにいやだなあ。明日は会社を休まないといけないかもしれない。(写真は昨日。バルコニーで朝食…と思ったが暑すぎてすぐに退散。)


Arata is not feeling well at all. He went to bed without eating dinner last night. He looked ok this morning, but he didn't play much. Within an hour, he started to look drowsy and went back to bed... It's totally unusual. I made an urgent GP appointment. The GP who checked Arata's ears said, "They are very red." We are sort of expecting this as Arata woke up and kept touching the right side of his head crying 'Itai itai.... (painful!)' 2 nights ago. I gave him a doze of prescribed antibiotics, Erythromycin, as soon as we came home. Then Arata insisted to go to bed, without dinner again. Soon, he developed a temperature. I could manage to give him some Calpol when he briefly woke up. Hopefully, nothing serious will happen while Jason is away.... I will probably need to take a day off from work tomorrow. (The photo was us having breakfast on our balcony yesterday. It was too hot and we went back inside soon after.)

4 comments:

Anonymous said...

バルコニーで朝食なんて素敵!そんなに暑いの?湿度が低そうに見えるよ。アラタン、ウンチって言えるのすごいね。うちはプーを教えてるけど、やった後には言わない。。。プープーなんでもないときに言ってる。。>

Anonymous said...

ブログへのメッセージ有難う御座います。
子供の熱や食欲不振は本当に不安ですよね。
特に異国の地で暮らしている場合は…。
耳垂れ…娘も4月になったばかりです。弄らず(掃除をせず)に抗生物質(バナナ味)で3日で耳垂れは消えました。習慣化しやすいので要注意との事でした。治っても油断もスキも無いです。
子供が生まれて、病気に関するボキャブラリーが増えました。
日本はいつでも直ぐに(待たずに)病院なんで、日本人の多くが様々な対処法を知っていると思いますが、イギリスにいると「ひとまず様子を見る」と医者でなくても言うじゃないですか?(例:旦那や義家族、友人)様子を見る=少し放って置いても大丈夫という保障を誰がしてくれるんですか?!って思うときありませんか?
でもこれって、ドクターに会わせても「様子を見ましょう」と言われる事が多いと解っているイギリス人の発想なんですよね。
ニュージーランドの医療体制ってどうなんでしょう?


余談:娘(来月2歳)もプープーって言います。前は事後報告でしたが、最近は踏ん張りながら…(笑)。もうちょっと事前に言ってくれ~すれば、ポッティに連れて行けるんだから!!
暑かったり肌寒かったりでノーパンでのトレーニングが中々出来ません!!この夏が勝負?>

Anonymous said...

あらたん、また中耳炎かぁ。かわいそうに。イギリスよりニュージーランドのGPの方が親切な気がするなぁ。
 やっぱり NZもどっておいでよ。


ところで、あらたん、うんち 言えるの?すごーい。
もう オムツ取れる日も近いかもね。 
うちは 気長にいくよ。なんせ 寒いもん、今。今日も5度くらいかなぁ。暖炉のある家に引っ越したいよ。
 >

Anonymous said...

たけちゃん、お母さんに聞いてみて~。最近男性をみると、「この人も小さい頃はママっ子だったろうに…」なんてすぐ考えちゃう。


ウンチ!って言うのも気が向いたときだけだけどね。オムツはゆっくり取れればいいと思っているけど、自分からもうしたくない!って言ってくれるようになるのかしら??あと1年は最低かかるんじゃない?


そうかー、しばらく放っておいても大丈夫っていうのは、イギリスのGPがそうだから、みんながそんな感覚なのね。この、いつGPへ連れて行くかでは、いつもJasonと意見が合わない。中耳炎、前回は耳垂れがでたけど、今回は大丈夫だった。でもこんなに抗生物質ばかり飲んでいいものなのだろうかしら。>