Saturday 29 August 2009

4Y8M 2Y10M クロックスで流血 Injury wearing Crocs

クロックスのサンダルがエスカレーターに挟まれる事故が多いことは十分認識していたが・・・。

ガーニープラザの7階からエスカレーターで降りる時、映画館の大きなポスターを見ようとエスカレーターの端によじ登ろうとしたタカラ。「落ちるからやめて」と言った次の瞬間、「オリのあんよ~」と叫ぶので見ると右足のクロックスがエスカレーターとエスカレータの横の壁に挟まっていました。

慌ててひっぱると、クロックスが破けて、一部がエスカレーターに挟まったまま行ってしまった。一瞬、ほっとしたが、タカラ、ギャーっと泣き出した。見ると足の指からぽたぽた血が出ていた。

指5本ある?と慌てて数え、ティッシュで止血しようとするが一箇所の傷が深くてなかなか止まらない。マレーシア人達が心配そうに声をかけてくれるが、「ファーストエイドの場所知らない?」と聞いてもないらしい。絆創膏を持ってきてくれて、駐車場まで行ってくれるという親切な人がタカラを抱きかかえたら泣き止んだのでお礼を言って帰ってきた。

車で行っていたのが幸いしてすぐに帰宅して手当て。4本の指が切れていた。タカラはしばらく呆然としていたが今はすっかり元気に遊んでいる。まだJasonは出張中。土曜日の午後だし、病院に行くべきなのかという判断が一瞬でできずにあせったが、たいした怪我でなくてよかった。

マレーシアでは偽者も含めてクロックスはやってるけど、うちはもう禁止。アラタのクロックスも破れて捨てたばかり。普通靴って破れないよねー。もうひとつここで一般的にみんなが普段履いている、ビーチサンダルもクロックス同様の事故が多いらしいので気をつけないと。

I knew there are lots of accidents related to Crocs. But it still happened. Takara's right foot was stuck in between escalator and its side wall.

We were coming down from the 7th floor of Gurney Plaza. Takara and Arata were talking about one of the cinema posters which looks like the Transformers. Takara tried to climb on the escalator wall to have a good look. I shouted, "Don't do that! You will fall." And in the next moment, he screamed, "My foot!". His right shoe was stuck! I pulled it and it came off, a part of the shoe was still stuck in the escalator, but I felt relieved.

But Takara started to cry! Looking at his foot, I found it was badly bleeding. I tried to stop the bleeding with some tissue but one of the cut was quite deep. Quite a few Malaysians came to try to help us. I asked them if they know where the First Aid is. But there seems to be such facility there.

One of them brought us a couple of sticky plasters. He also offered to carry Takara to our car. When the man was carrying Takara, Takara he stopped crying. So I took him over saying thank you and came home.

He had his 4 right toes cut. He looked shocked for a while but now he is playing ok. I couldn't really make up my mind if I should take him to hospital. Anyway it wasn't that bad although this happened while Jason is away.

In Malaysia, Crocs shoes including fake ones are very popular. But I won't buy another pair for kids any more. Arata's Crocs also torn a few weeks ago. Shoes don't usually tear! Flip flops are popular here as well but they also tend to cause the same accidents.

4 comments:

Akira and Taiga said...

うわぁ~、これは怖いや!タカラ君大丈夫??

うちも大河は専らクロックス(本物じゃないけど)、アキラはビーサン(オージーだから)だから、気をつけなくちゃ。

実は、日本に帰ってエスカレーターの表示を見て、クロックスの事故が多いのだと気づいたほど。

でも、Jasonがいない時に、こんな事が起こっちゃうなんて、Laksaさんも大変だね。本当、大事に至らなくて良かったね、、、と言いながら、指4本怪我するなんて、小事じゃないよね。早く治りますように!

xiaolin said...

ガーニーのエスカレターだったんだ!
いつもマナの分、買うかどうか悩みつつ
事故のニュースが気になって 買ってなかったのだけど・・・ 周囲がみんな、持ってるから 欲しがり始めたたんだ。お下がりをもらって すぐ壊してました・・・
 修理にだしてないので そのままお蔵にいりにしましす。
 たから君が落ちついたみたいなので ちょっと安心しましたが、足の怪我が早く治りますように!
               まなふみ

Laksa said...

Kylieさん、一瞬の出来事だったよ。靴がはさまれたってわかった瞬間に、事故多いんだったよな、このことかって、冷静な自分もいたけどね。

ふみえさん、そうそう。ガーニープラザって吹き抜けになっててそこをエスカレーターが囲んでるじゃない。それで、映画館のポスターを見ようとよじ登ろうとしたんだよね。危ない危ない・・・。

Nilofer said...

Oh its terrible.. i never knw this..