Sunday 15 November 2009

4Y10M 3Y1M ローキーな誕生日 My low key birthday

月曜日の夜中にタカラ発熱。39度以上ありカルポルで解熱。翌日は幼稚園はお休みして3時頃まで寝た。少し元気になった時に、念のため病院へ行くが、新型インフルエンザかどうかのチェックはなし。その後又だるそうになったが、カルポルを上げると自分でベッドに行ったからほぼ一日中寝て回復。翌朝は幼稚園へ行った。

木曜日の夜、アラタ発熱。金曜日は幼稚園を休むが、アラタはじっくりと寝ないからかなりだるそう。薬を大量にもらうだけで高いので病院へ行くのはやめた。金曜日の夜も熱でうなされていたけれども、土曜日の朝にはすっきりしていた。

金曜日の夜、Jason発熱。数日前から調子が悪かったが、とうとう悪化した。土曜日は一日寝ていたが、今日も一日中寝たり起きたりと辛そうだった。

子供達は丸一日で元気になってしまうのがすごい。Jasonが一番大変そうだ。幼児期には熱に弱くひきつけを起こしていた私の体質が子供に遺伝していないのがラッキーだ。

今日は私の誕生日でした。一週間の看病疲れがあったかな。子供と一緒にプールに入ったのが命取りで、夕方から10時近くまで爆睡。今、変な時間に起きて、今晩寝られるのか心配。昼に味楽でおいしいランチを食べたが、ケーキ食べるのも夕食に外出するのも忘れて、とてもローキーな私の誕生日になった。

だから、10時に目が覚めた瞬間から鬱々した気分。自分の誕生日はとても嬉しい日なのに、こんなにやる気のない自分に暗くなってしまった。だらだらと毎日を過ごしているからかな。やっぱり仕事でもしないとだめかなあ。

Takara came down with a temperature on Monday night. It was nearly 40C. He was sleeping most of the time on the following day. At around the time Arata came back from kindergarten, he became a bit better so I took him to hospital. But they didn't even do a swine flu test. After coming back from hospital, his temperature went up again. With another doze of Calpol, he went to bed. In the next morning, he was totally ok and went to kindergarten.

On Thursday night, Arata developed a high temperature. He didn't go to kindergarten on Friday but unlike Takara, he didn't stay in bed. He looked dizzy but still preferred to stay up. I didn't take him to hospital as they will only prescribe lots of medicine and very expensive. On Friday night, he was still suffering from the temperature but he was fine in Saturday morning.

Jason had a temperature on Friday evening. He stayed in bed the whole day on Saturday. Today, he was still not feeling well and he went to bed early.

I'm so glad that Aratakara are so strong against temperature. Jason is the worst! I feel so relieved that my children don't get my febrile convulsions gene.

I must have been tired from the last week. We didn't do much for my birthday today, except for having a nice lunch at Miraku. Getting into the swimming pool with boys was the last straw for me. I fell asleep after that and slept till 10PM. I missed most of my birthday. I feel now a bit depressed as I have become so lazy to plan nothing special for my own birthday....

7 comments:

miwa said...

ちこさん、お誕生日おめでとう~
ははは 寝ちゃったんだー でもそりゃ疲れてたよ~ 看病もあったし私にもつきあってもらっちゃたし、IWAの仕事もしたり。

人生長いんだから、ペナンにいるときくらいダラダラのんびりでもいいんじゃなーい?
だってちゃんとセカンドキャリアのことも考えてるんだしさ!
きっと仕事してたらしてたで、ダラダラ生活が懐かしくなるはず(笑)

家族はみんなすっかり元気になったのかな?旦那さまが一番つらそうだったのね。大人の方が体力なくなっていくよね・・・
お大事にだよ~

Shino Takahashi said...

お誕生日おめでとうございます!
そちらも流行ってますね。アラタカラ君とご主人の看病おつかれさまです

こちらの幼稚園も先月新型インフルエンザが大流行して一週間学校閉鎖で100名ほどかかりました。入院した子もいましたよ

ちづこさん安心してください。こちらものんびり生活です しかも、将来設計できてません。
ちなみに、今年の私の誕生日は秋のお彼岸で福島の田舎の法事の集まりでお墓の前でした。
義母からは「おめどとうといっていいのかね。。。」と言われ「いくつでも祝って下さい」と食い下がりました ハハハ

また素敵にお互い年を重ねていきましょうね

Anonymous said...

Hi Chizu,

You still remember me? What's your email address? You know, I'm not so much into this internet stuff...

Hope you still had a some good birthday hours left and will catch up on a great party later on...

Take care
Cheers
Birgit

xiaolin said...

おめでとうございます!!
 新型インフルエンザではなくって良かった
ですね。 
 誕生日の仕切りなおしがあることを祈ってます(笑)

 仕事してないとダラダしているなぁーって
自分でも思いますよ。幼稚園に行かせてる限りしかたがないことなんですけどね。
 二人目は保育園にしようかしら??
自分の意思が強くなれば ダラダラしないで
すむのでは??と思いつつ 仕事している時の充実した日々が懐かしいです。

 ちこさんも看病疲れがぶりかえさいように
してくださいね。

            まなふみ 

Laksa said...

Birgit, how are you? When are you coming to Penang?? Here, I have more German friends. Lots of them are here and they are all nice!

Laksa said...

しのさん、こんにちは。誕生日はいつになっても嬉しい日なんだけどね。なんだかね~。子供産んでからは、自分の誕生日を忘れた年もあるし、今年は寝ちゃったし。もったいないけど、生活に緊張感がなさすぎかな。ま、忙しくて疲れてるってのが本当かな。

まなふみさん、自分の意思でしっかりするなんて無理よー、私には。強制力が少しないとだめだわ。語学習うのでも、試験がないと勉強しないしなあ・・・。部活をやって、尚且つ受験勉強とか、子育てしながら、仕事するとか、そのぐらいの方が私はメリハリあって効率的だし、きちんとやるな~。

ゆうこ said...

遅くなりましたが・・・
お誕生日おめでとうございます!!

子供が産まれると自分の誕生日はおろそかになりますねぇ。
子供と生活していると確かに疲れますよね。

それにしても家族が次々と発熱して大変でしたね。
Laksaさんは大丈夫でしたか?
ご主人は子供たちからうつったのかな?
子供からうつると大人は重いっていいますよね。


日本では子供たちは少しずつ新型ワクチン接種しています。
けんたは喘息なので今週2回目接種します。
てっぺいも早く接種できるといいのだけど。
季節性と新型と家族全員分は接種費用が高いです(>_<)