Sunday 27 September 2020

15Y8M 13Y11M ベイキング

 ロックダウン中にあまりにも暇でパンやお菓子作りに挑戦してみることにした。というわけではない。あまりにも暇で、食べ物を作るか昼寝するか、の二者択一なのだ。


 パンはちょっと、と思っていたが、美紀ちゃんのパンレシピを皮切りに、いろいろやってみると、イーストの匂いの心地よさに癒されることを発見。

みのりさんにスタータードウを分けてもらい、サワードウにも挑戦したが、子供達はあまり好きでないし、うまくいかないので、スタータードウ抹殺直前まで行ったが、ホールミールを混ぜないでブレッドフラワーだけでやると意外成功、おいしいことを発見。

こうなると、イーストよりサワードウの方がもちもち弾力があり触感もいい。二次発酵は48時間ぐらいまで行けるが、一番膨らんでおいしいのは12時間だという結論。

No comments: