Friday 23 July 2004

18W 4D 生きていた! Still alive!


昨日はゆきちゃん、千津子ちゃんと先月のサマーフェスティバルの成功お祝いディナーに、ゆきちゃんが前々から話していた、ハックニーにあるレストランへ行った。外から見ると何の変哲もない建物なのだが、中に入るとびっくり。内装がエジプトのオブジェで固められ、それぞれの空間がとても個性的なエキセントリックなレストランだった。ところで、待ち合わせの間、とにかく私はだるくて、立っていられなく、人目もはばからずしゃがんだりしてようやく乗り切る。帰りは高くてもいいからタクシーだと思ったぐらい。相変わらず食欲はあまりなかったが、食べ終わったら少し元気になっていたのでバスで帰ってきたが。



昨日はとにかくぼーっとふらふらしていた。最近しばらく熱っぽく、今朝もものすごくだるくて、手もむくんでいたようで、会社を休もうかと思った。私は今日は早番で、Toshさんは年休なのを思い出し、気を引き締めて、とりあえず会社に行った。そして助産婦ヘルプラインに電話することにした。


うちは高血圧家系で、母は妊娠中毒症を経験している。会社に着いて、少しインターネットで情報を検索すると、なんとなく妊娠中毒症に症状が当てはまる。一般的には妊娠後期で発病することが多いらしいく、遺伝的な要素があるので家族で経験者がいる場合、それに、35歳以上の高齢出産は要注意とあった。妊娠中毒症とは妊娠中の高血圧を言うのだが、昔は胎児からでる物質に中毒性があり、発病すると思われていたため、「中毒症」と呼ばれるそうだ。高血圧により、胎盤からの栄養が胎児に行かなくなったり、悪くなると母体も危険にさらされるため、早期の帝王切開となる可能性が高まる。一度発病してしまうと、妊娠が終わるまで治らないので、なってしまったら、悪化しないようにするしかない。だから、ストレスをためない、1日8時間以上寝る、塩分を取り過ぎないなど、予防することが必要らしい。


妊娠中毒症のチェックとして、むこうずねを押してみろとあった。なかなか戻らない場合は可能性があるとのこと。だいたい、むこうずねってどこだっけ?早番だったから誰も聞く人がいない。足のあちこちを押してみたが、とりあえずは大丈夫そう。とにかく、助産婦ヘルプライン、コミュニテイーミッドワイフヘルプラインと呼ばれるもので、地域のミッドワイフの誰かにページャーで連絡が行くシステム、に電話してみた。まず、ページャーセンターにつながり、メッセージと名前、電話番号を残す。折り返し、親切そうなMidwifeから電話。咳などがなくて、今の私の症状だと、泌尿器系の炎症、膀胱炎などが考えられるので、今日中にGPに緊急に診てもらうようにといわれた。もし不可能なら、妊娠出産ノートに載っている、出産病棟の24時間ヘルプラインに電話、あるいは病院の緊急外来へ行くように言われた。すぐにGPの予約を取る。


今日のGP は、以前、他の病院で産みたいtという事でもめた私の苦手な例の女医だ。尿検査で少し血液が認められる。泌尿器系に炎症の可能性があるので、妊婦も飲める抗生物質を処方される。私はもともと膀胱炎になりやすく、子供の頃から腎臓が悪く、特に問題がなくても、尿検査で血液が含まれることもしばしば。そう医者にも伝えたが。後で考えると、妊婦に多い痔の傾向が私にもあるので、そのせいかもしれない。又、ふらふらするという症状から貧血も考えられるので血液検査のため Royal London Hospital へ行くことに。尿の精密検査のため、さっき採ったサンプルも運ぶことになった。Royal  London はすっかりなじみになので、さっさと行ってさっさと済ませた。薬局で抗生物質をゲットしたが、いくら妊婦にもOKといわれても気になる。検尿の精密検査の結果がでるまで飲まないことにした。そういえば今日、薬を買うときに初めて「Maternity Examption」のカードを使った。だから薬代はただ。妊娠中、出産後12ヶ月は歯科医療や薬代が免除されるのだ。


そうそう、GPが「とりあえず赤ちゃんもチェックしましょう」といって、聴診器の先っぽがひとつついた音声拡声器を持ってきた。ベッドに横になった私のおへその下あたりに少しジェルを塗り、その聴診器の先をあてると、ああ、よかった。赤ちゃんの心臓の音が聞こえた。例のすごく早い「ドッ、ドッ、ドッ、ドッ」ってやつだ。「大丈夫ね」と、いつもはきれいな顔に似合わず愛想の悪いGPも、にこっと笑って言った。ちなみにその話しを聞いたJasonが私のお腹に耳をあててみたが、やっぱり聞こえないって。心臓はちっちゃいに違いないものね。


赤ちゃんが生きてることにすっかり安心した私は、久しぶりにロンドンに飛んできたJALの石井くんとますみちゃんで、韓国レストラン「名家」に夕飯を食べに行った。この間のOLIVO 同様、好きなものだと大丈夫なのか、食欲がないなんてうそ?って思えるほど食べた。石井くんは、今回のフライトでは、全英オープンに出場する宮里藍を乗せたらしい。ファーストクラスにいて、彼がちょっと見にいった時は熟睡していたとか。


待ち合わせまで1時間半ほどあったので、オックスフォードサーカス近辺でマタニティー用ズボンを探すことに。買い物を始めると、100メートル歩いただけで息切れするって言っていたことも嘘のよう。すぐに買って、カフェで休もうなんて思っていたが、とんでもない。買い物に熱中してみんなとの約束に遅刻してしまった。


「歩くと息切れ」も「食欲がない」も、ショッピングセラピーとおいしいものセラピーがよく効くなあ。


No comments: