Thursday 16 June 2005

+24W 3D マジックが効かない The magic won't work!

Arata


アラタの湿疹がひどくなった。特に胸の上辺りが赤くなってしまっていて、アラタもしょっちゅう掻いている。ネットで調べても、あせも?母乳アレルギー?・・・どれだかわからない。あわててGPに行った。大人の予約だと数日待たされるのに、赤ちゃんだと快くすぐに診てくれるのでちょっと安心。お風呂で使う赤ちゃん用石鹸とシャンプーがアラタには強過ぎて肌荒れしたようだ。胸の上あたりは、よだれがたれるので余計にひどくなりがち。Aveenoとい軟膏を処方してくれて、シャンプーと石鹸は全く使わないで、(週一回ぐらいならいい)、普段はお湯で洗うだけにするようにと言われた。ジョンソンエンドジョンソンのベビーシャンプーとソープを使っていて、ジョンソンエンドジョンソンのAveenoで治療するはめになるなんて皮肉だわ。


私はここ数日疲労困憊気味。引越し疲れの上、新しいフラットは暖かすぎて、夜でも寝室が24度ぐらいある。スリーピングバッグではアラタが暑すぎないかとか、窓を開けたままでは明け方寒すぎないかしらとか、気になって全く熟睡できない上にアラタは6時過ぎに起きてしまう。Wokingで新しく人脈を作るためのストレスもあるけれど、心身ともにというより、まずは体に来てしまったようだ。(そして体が健康でないことが心に影響するという教科書通り、いらいらしている。)それでも、朝一番のアラタの笑顔を見れば元気がでていたのに、そのマジックも今朝は効かなかった。Jasonに会社を休んで~とお願いするほどきつかった。体が重くて頭痛がする。だから、医者に会うなり、「この子もなんですけど、私が、気持ち悪くて吐きそうです・・・。」GPで私の痛み止めも処方してもらった。こんな時は、さっぱりとした日本食が食べたい・・・。


アラタ、昨日は便秘していたが、きょうは4回もウンチをした。


Arata has got terrible rash and he's started to scratch it. We went to GP to have it checked. (It was good to know that GPs are happy to see babies immediately unlike adults, we usually have to wait for a couple of days.) It was the baby soap and shampoo, the doctor said. They are too strong for Arata and his skin has got dried. We shouldn't use them every day, once a week if we really want, and the rest of the days, we should just rinse him. The doctor prescribed ointment 'Aveeno'. It's quite ironic to use Johnson & Johnson Aveeno to treat rash caused by Johnson & Johnson baby shampoo!


I am soooo tired. I haven't been able to sleep well since we moved in. This flat is too good insulated. Too hot. During night, the temperature in the bedroom is still 24C. I'm worried all night if sleeping bag is too hot for Arata or keeping the window open is too cold.... In addition, Arata wakes up very early, around 5 or 6.... I've never felt so tired in my life. I'm totally exhausted. Every morning, I feel my body is too heavy to get up. But when I see Arata's beautiful smile, I always feel I should be alright. But this magic didn't work this morning. I even begged Jason to have a day off and look after Arata for me. My body was heavy and my head was aching. When we saw a doctor for Arata, I said, 'My baby's got a problem but I also have one which is worse... I feel sick now...' He then prescribed some pain killer for me. I'd kept throwing up before, by the way. I have no proper appetite now. I want to eat nice Japanese food.


Arata was constipated but today he pooed 4 times.

2 comments:

Anonymous said...

アラタ君の湿疹、うちのアキラと同じだ~!
アキラも胸の辺りに湿疹が出てたんだけど、どうやらヨダレが原因らしい。Teethingが始まってるんで、やっぱりヨダレの酸性度が強力なよう。こっちは寒いんで、一番上の服は乾いてても、下着がぬれてたりが理由みたい。


それと、アキラの背中と足に小さい丸いドライパッチが出来てて、治らないんでGPに行ったら、dermatitisだって言われた。やっぱり、アラタ君同様、J&Jのベイビーバス使ってたんだけど、冬だし乾燥しすぎるから、代わりに敏感肌用のバス・オイルを使うように言われた。
おかげで、カワイイベイビーっぽい匂いがしなくなって、
なんかちょっとさびしい。>

Anonymous said...

ってことは、湿疹も場所によっては原因が違う可能性もあるのね。アラタのは、やっぱりあせもだと思うんだ。行水させたら治まったから。でも、行水させすぎ?で乾燥してきちゃった。デリケートだから難しい。


そうそう、うちも、ベイビーシャンプー止めたら、頭からいいにおいがしなくなっちゃったって思ってたよ。仕方ないけど、寂しいね。>