Thursday 14 July 2005

+28W 4D 性差 Boys and girls

Arata


今日はCafe Contenantalのコーヒーモーニングに行った。アラタを含めた男の子は、みんなお母さんに支えてもらって両手を広げて立ちたがる。唯一女の子のアナベラは全くやらない。そういえば、サンビームスに来ている8ヶ月の双子のお母さん、ミッシェルが、「イザベラ(女の子)は発声する音の種類がオリバー(男の子)より断然多いのよ。オリバーはフィジカルなことが得意で、はいはいしたり手をたたいたりが上手にできるのだけど、イザベラは『バイバーイ』って手を振ることしかしないの。あ、オリバーはバイバイだけはしないんだけどね。」と笑っていた。


男女の性差が既に現れているのね。体を動かしたりする肉体的な発育が男の子は早くて、他人とのコミュニュケーション能力は、こんなに小さいうちからもう、女の子の方が男の子より得意。確かにイザベラは顔をあげていつもニコニコ。オリバーは、アラタもそうなのだが、一人遊びに夢中で、周りの人の観察をあまりしていない。(写真は洋子とアラタ。)


We went to the coffee morning at Cafe Continental. All the boys including Arata like to stand up with their mum's support. But the only girl, Anabella, doesn't seem to be interested in it. I can remember that Michelle, a mother of 8 month old twins I met at the baby group on Wednesday, said, 'Isabella makes more different noises than Oliver. Oliver is better at physical movements. He can crawl or clap his hands but Isabella doesn't. She can only wave 'bye bye'. Oh, mind you, Oliver doesn't wave his hands yet.'


It's interesting. At this stage of life, boys and girls are already different. Boys are good at physical movements but girls have better communication skills. Yes, I can tell, actually. Isabella is always looking up and smiling at us while Oliver, Arata as well, is usually concentrating on playing on his own and doesn't look around much. (The photo is my friend Yoko and Arata.)

4 comments:

Anonymous said...

アラ君、かなり会話能力あると思ったんだけど・・・(で、。うちのポピーは妙にフィジカル!)個性ってどんどん出てきてるよね。見てて楽しい!


アラ君はもうパチパチもできちゃうんだね。すごいなあー。あれできると遊びが増えそうだよね?>

Anonymous said...

あらたん、もうぱちぱちができるなんて、すごい!うちのすぺくんはしゃべるのも動くのものんびりだなぁ。でも確かに話すのより動くことの方がおおいかも。やっぱり男の子はそうなのかな?最近やっと寝返りをこころみようと「うにょっ」って体をしてるけど、自力でできず。。。でもがきながら怒ってる。あはは。あらたんはどうだった?>

Anonymous said...

あ、ヨーコさんだ>

Anonymous said...

みちこさん、ぽぴちゃんはおてんば娘になるってことかしら。:-)


べんでぃさん、アラタは寝返りはまだしないよ。しそうな気配もない。座っているのが好きなので、横になって寝返りをうつ練習をする時間がないってのも一因かもね。相変わらず腹ばいで寝かせると、ちょっとでうんうん言って泣き出すよ。ハイハイはしないで、お尻ずりずりで移動するんじゃないかな。


あっこちゃん、ようこはアラタと仲良しになったけど、オムツ替えているのだけは「いやだ~」って言ってた。>