Tuesday 25 October 2005

+43W 2D キャッチボール Playing a catch

Arata


日本にいるとついついみてしまうのが野球中継だ。日本のプロ野球中継だけではない昨今。ここ数日はロッテとホワイトソックスの無敗のシリーズ優勝に盛り上がっている。(ビジオファンとしては、アストロズに勝って欲しかったけど。)かつての高校野球オタクでもとソフトボール部員の私。妊娠中、男の子が生まれてくると判明した時からの私の夢は「早く息子とキャッチボールがしたい。」


同じく野球好きの父がアラタにボールの投げ方を教えている。野球というよりはクリケットのような球道だが、アラタはなかなか筋がいい。セットポジション(ボールを両手で持ってかじる)から、振りかぶって投げる、というか、床に叩きつけると、バウンドしてこっちにちゃんと到着する。アラタがボールを投げるたびにおじいちゃん、おばあちゃん、そしてママが「上手上手!」と拍手をするもんだから、アラタも一球投げ終わるたびに拍手をするのがご愛嬌だ。写真はボールが手から離れた直後のアラタ。真剣そのもの。


Once I am in Japan, I can't avoid watching baseball games. In the last week, both Japanese and American baseball 'series' matches have been on TV. Neither teams I was supporting, Hanshin Tigers and Houston Astros, won but I enjoyed watching them. I used to play softball and baseball is one of my favourite sports. Since I got to know that I was pregnant with a boy, my dream has been 'playing a catch with my son.'


My dad also loves baseball and he bought a few balls to play with Arata. Arata can throw a ball very well. He throws a ball with quite a strength and usually after a couple of bounces, the ball reaches to us quite accurately. I think he has a talent!!! The funny bit is Arata always claps his hands just after he finishes throwing. It's because his audience, my parents and me, cheer him 'Well done!' with clapping hands after his every single throw. Can you see the ball Arata has just thrown in this photo?


3 comments:

Anonymous said...

 ロッテが31年ぶりに優勝する時に立ち会えるなんて
ラッキーだよ。千葉県民だけど周囲でロッテファンなんて
一人しかいなかった。それもファンクラブまで入っていた。
でもロッテだけあってお菓子たくさんもらえるって言って
たよ。うちの義父もキャッチボールが夢みたい。 早く
ママとキャッチボールができるぐらい大きくなってね、アラタ君。
 旦那様が来るんだ。彼もきっと早く二人に会いたがっている
よ。久しぶりだから喜んで夜の面倒もみてくれそう。
 マナは鼻筋通っている!? 嬉しいわ。鼻は私に似て低く
旦那さんに俺に似れば高かったのにって言われていて。
 旦那さんは日本語話せるかな?>

Anonymous said...

おひさ~!日本楽しそうだねー!!
ね、ね、「かわいいーー♪」攻撃すごいでしょ?どこへ行ってもただではすまない感じでしょ?うちも女子高生にケータイで写真撮られたり、小さい女の子にチューされたりすごかったよ。うちの両親もいちいちタキーを連れて歩きたがったから、laksaさんのご両親&おじいさま&おばあさまの気持ちがわかるよ!残りの日本を満喫してね!ちなみにあたしゃ今ダラスにいるよ。>

Anonymous said...

良いショットだねー。
「孫を連れて歩きたい」ってそうなんだよねー。うちの母も店の前にワザワザ出て、声かけられるたびに「だっこさせて」攻撃だった。


でもポピーはかなり「私」だから、私の子ども時代を知ってるご近所さんは、「みっちゃんの小さい時にそっくりー!」ローレンスを知ってる人は、「ローレンスにも似とるなー」。「ハーフ?」って見知らぬ他人に言われたことはないわ。そういえば!(笑)そして、9割の人には男の子と間違えられてたよ。


もうこっちに帰ってきたかな?暗いよねえー!あ、そういえば今日、オリエンタルプラザで「LAKSA味のラーメン」見たよ(笑)>