Thursday 26 October 2006

1Y10M 3W4D 実感 Welcome to the life of mother of two!

AraTakara
AraTakara


この写真、同一人物とは思えない?タカラを抱っこしながらほっぺをつっついて、「オリくん」と呼ぶと、私の方を向いて笑った。タカラはアラタに比べて早い時期から一人笑いを頻繁にしていたが、あやしている私に笑ったのは初めて!(注:実物の笑い顔はもう少しかわいいよ。)さて、これがこの2日で唯一嬉しかったこと。大変な2日間だった…。


月曜日に父到着。昨日から母と湖水地方に出かけたので、初めて一人で「アラタカラ」の面倒を見た。初日の昨日の朝、Jasonと両親が家を出てまもなく、アラタはぼそっと、「おへそ いたい。」そして、夕方までに6回嘔吐した。もちろん、そのたびに泣きながら私に抱きつくので、アラタと自分の洋服を洗濯し続け、絨毯はしみだらけ。ウイルス性胃腸炎(ロタウイルス?)をナーサリーでもらってきたか。


夕方までに、私の限界を超えて、JasonにSOSコール。絨毯の上に横になったまま元気のないアラタは心配だし、タカラが泣けばアラタも泣く。いつも定時で帰ってくるJasonに久しぶりにアフターファイブの予定があったのだけれども、そしてそれは、彼自身のお別れ会の日だった(転職するため)のに、7時頃には帰って来るはめに。


今日はもっと厳しくかった。2年弱の子育ての中、初めて泣きたいと思った日かも。嘔吐は治まったが下痢の始まったアラタと、タカラになるべく移したくないと神経質になっている、疲れで頭痛気味の、私。私の緊張も伝わったのだろう。少し元気が戻った分、アラタは昨日以上に不機嫌で最高に愚図っている。タカラにおっぱいを上げていると自分を抱っこしろとわめく。かかっているDVDが気に入らなくて「いやだ」を連発しては替える。そして、合間の「これ何?」質問攻めがいつもより執拗に聞こえて私は辟易。何度も切れそうになった。具合が悪くて甘えたいのに、ママは赤ちゃんがいるから100%のアテンションをくれない。その上、毎日いたおばあちゃん、おじいちゃんがいない。かわいそうなのはわかっていても、つい強い口調になってしまう。ああ、疲れた。二児の母。こんなの序の口だなんて言わないで…。


Can you believe that these are the same person? Takara smiled at me for the first time. He's been smiling by himself, which is much earlier and more often than Arata used to, but it was officially the first time he was amused by and smiled at me. This is the only good news in the last 2 days. It was so hectic.


My mum left for a short break to the Lake District with dad, who arrived from Japan on Monday. It was the first test for me to look after 2 kids by myself. On the very first day and at the very first moment, just after Jason and my parents left yesterday morning, Arata quietly said, "Oheso itai {Sore around the belly button}." Then till the early evening, he vomited 6 times. Of course, he cried and came to me for cuddle each time, I had to wash both his and my clothes so many times. He must have contracted Rota Virus?


And it reached my limit by evening. Arata was so unwell and kept lying down on the floor. When Takara cried, Arata also started to cry. I didn't want to but I had to make a couple of SOS calls to Jason, who was going to stay late with his colleagues for leaving drinks. Jason came home by 7 o'clock.


Today, it was much worse, and I had to say it's the worst day of my life since I had Arata. Arata's vomit has stopped but diarrhoea started. He's been a bit more energetic than yesterday but asked for a cuddle all the time. Especially, when I was feeding Takara. Arata looked so unhappy and started to cry very loud for a cuddle.


On top of that, I was over sensitive about not passing the virus to Takara and Arata might have sensed my tension. I had a slight headache as well and it started to get on my nerves that Arata kept asking me, "Kore nani (What's this?)" I don't know how many times I was about to break down and scream at him to stop it! I know Arata is ill and wants lots of my attention. Plus his grandparents suddenly disappeared. But still, I couldn't help being difficult to him a couple of times. I am absolutely shattered. Welcome to the motherhood of 2 small kids? Don't say that this is just the beginning.....

7 comments:

Anonymous said...

あれまー、あらあら大変ね。
もうよくなったかな?
誰もいないときに限って、これまたこーゆーことになるんだよね。>>マーフィーの法則?
Jも自分の送別会も早々に帰宅でかわいそうだが・・仕方ないね。


ああ、手伝いに行きたいな。>

Anonymous said...

いや~、今の状況、よくわかるよ。うちも大変だったもん。親が来ても観光させたり、運転が当てにならなかったり(でも無理やりしてもらったけどさ)。うちも絨毯も壁も車もゲロ染みだらけよ。途方にくれることがいっぱいあるけど、うちはどっちかというと赤ちゃんの息子をスウィングに乗せたまま、娘のケアが中心だったと思う。最低限のアテンションしかもらえなかった可哀想な息子。。。でも逞しく我侭に育ってるよ。暴論だけど赤ちゃんは多少ほっといても大丈夫?>

Anonymous said...

うおーん、laksaさん 大変だったね。その気持ち痛いほどわかるよ。上の子が泣けば下の子も泣く。そして下の子もなけば、上の子も泣く。。。そして 自分が疲れると 子供が同じことやっても つい 叱ったりするんだよね。人間だからしかたないよ。
Blue Bunny さんが言ってるけど、下の子は多少ほっておいても大丈夫だよ。眠くて泣いてるとか お腹すいてないてるとか 原因さえわかっていれば 多少泣かしてるよ、うちは。(あーちゃん ごめん。)でも 最近 うちのあーちゃんは 泣きすぎると げげーーーーーーーって吐いちゃうけど。。。
うちも ゲロだらけだよ、じゅうたん。どこも一緒だよ、小さい子がいるうちなんて。気にしない、気にしない。
近くにいたら 面倒みてあげるのに。>

Anonymous said...

大変だったね。少しは落ち着いた?ロタウィルスは、本当に面倒だよね。こっちは今年からロタウィルスの予防接種がリストに加えられたから、今の新生児は皆予防接種受けるみたい。


それにしても、子供二人は本当に大変だぁ!がんばれ!!!!>

Anonymous said...

タカラ君大きくなったねー。
いろいろあるけれど、母は強し。
倒れている時間もない・・・笑


新くんも負けるなーっ!>

Anonymous said...

その後どう? 落ち着いたかしら? 本当に、お母さんて、一人だろうが二人だろうが働いていようがいまいが、お母さんだという言うだけで尊敬してしまいます。


それにしても、左の写真、ジェイソンにそっくり!!!>

Anonymous said...

ようこさん、いつでも手伝いに来てよ。住み込みナニー、募集しようかしら。Jasonもマーフィーの法則って言ってたよ。


BBさんもべんでぃさんも、そうか、二人目を少し置いておいて、一人目をケアね。ここ一週間いろいろな人の意見聞いていて、みんなそう言ってるわ。次はそれを試してみるよ。


Kylieさん、ロタウイルスって予防接種できるの?どうやらタカラには移ることはなかったようだよ。予防としては、手を洗うことぐらいしかできなかったけど、とりあえずよかったわ。


Nutmegさん、母は強しねー。もう、その言葉に負けそうよ。私、我慢弱いけど、我慢強くなるのかしらねえ・・・。


ゆんさん、嘔吐が2日ぐらい続き、下痢が始まると嘔吐が止まり、役1週間で治る・・・っていうロタウイルスの基本通り、治ったよ。でも、今度は、アラタカラが風邪引き始めた・・・。タカラはJasonの目だよね~。Jasonの目がオリエンタルフィーチャーにのってるって感じね。>