Saturday 7 October 2006

1Y9M 0W6D 「バビ、いたい」 "baby sore"

Arata


上の子にとって弟や妹ができることは、想像以上にストレスで、大人になって心の問題が起きた時の潜在的な原因の一つだったりするらしい。だから、まず、出産後、退院して赤ちゃんを連れ帰る時は、お母さんが初めに家に入って上の子を抱き上げ、お父さん赤ちゃんを連れて後から入る。そうすると、上の子はお母さんを赤ちゃんに取られたと感じなくてよいと、どこかで読んだ。退院当日、そうやって家に入ってみた。果たして、アラタは昼寝中だった…。


初めは意識的にタカラを無視しているようにも見えたのだけれども、数日も経つ慣れてきた。アラタは気が向くと寝ているタカラの頭を撫で撫で。今日は、「アラタ、だっと(抱っこ)。」タカラを抱っこしたいと言うので、支えてやりながら抱かせてあげるととても喜んでいた。タカラが泣くと「バビ(ベイビー)、いたい」とアラタは心配そう。ただ、夜アラタを寝かし付けている時にタカラが泣き出しても、アラタはがぱっと起きて「バビ、いたい」とタカラの様子を見に行ってしまう。


おっぱい上げている最中にタカラを私から引き離そうとしたり、タカラの寝ているスイングをがんがん揺らしたりなんていたずらもし始めたから、まだまだこれからかな。


Arata


6日才になった今日のタカラは…。助産婦の2回目の訪問があり、ヒールプリックテスト、体重測定(3.45Kg)。まだ出生体重には戻らず。初風呂!おっぱいを飲むのが上手になってきて、昨日からフォーミュラの出番はなし。授乳以外は寝ている。


Arrival of younger siblings often affect children psychologically, I read about it some time ago. And when mother comes home from hospital, it's a good idea to get into house on her own first, then husband with the baby. We followed this... and we found Arata having a nap....


Arata seemed to ignore Takara for a while but he's got used to having a baby at home. Whenever he feels like, Arata strokes Takara's head. Arata says, "Babi Itai (Baby sore)" when Takara is crying. Arata even gets up and goes to check Takara when Takara starts to cry, even when Arata is about to sleep!


Arata, of course, has started to behave naughty as well. He tries to pull Takara away from me when I am feeding him, for example. Let's see how Arata will behave in the next couple of days.


A midwife, their second visit, came to perform heel prick test for Takara. He weighed 3.45KG, not yet gone back to the birth weight. He had his first bath. He's started to be quite good at feeding and we haven't given him formula top-up in the last 24 hours. He always sleeps except for feeding.

6 comments:

Anonymous said...

 かわいいね、たからくん。そして あらたくんも すごくいいおにいちゃんだね。とっても やさしい お兄ちゃんで一安心じゃん。
 うちはね、スペンサー あーちゃんなでなでもしてくれるけど、あーちゃんが ジュリージャンパーとかしてると、消防車であーちゃん めがけて突進してたりして。。。めちゃめちゃ 怒ってるよ。あたし。
 あらたくんは 言葉が 話せるから スペンサーより 理解もできるのかもねー。>

Anonymous said...

あらたん、お兄ちゃんしてるね~。アキラは隣の犬が吠えると、「ドギー、あむっ」と口を指差して「お腹がすいてる」って言うから、赤ちゃん生まれたら、「バイビー、あむっ」ってするかも。縫いぐるみにヨーグルト食べさせてみたり、「べあ~、ダッコ」ってテディ持って回ったりするから、この調子で赤ちゃんを扱うのかなって気がする。でも、3分位で飽きちゃうから、怖いよ。


本当、モザイクは笑っちゃったよ。Jason、オリ君の写真が怪しいサイトに流れちゃうのが怖いのかなぁ。モザイクかかってるほうが、もっと怪しい気がする気がするのは私だけ?モザイクかけられちゃうほど、そんなに大きかったんだ~って。じょうだん、じょうだん。(笑)Jason,大丈夫だよ。誰も子供の見てお父さんのサイズ、推測したりしないから。>

Anonymous said...

順調にタカラくんの育児もスタートしているようですね。
アラタくんのお兄ちゃんライフも始まりましたね。
写真の笑顔のアラタくん、とっても微笑ましいです。


ここで、笑える小話をひとつ。
我が家のオッパイ星人ことトーマ。
エミリーの授乳中にこんな事をしました。
http://tkfiles.storage.msn.com/x1pMBccnvZbXNbnsoOd8wkbwPLxiJbiFltVXyjCqyo2B85jIy8uAHtSpc7grngjxPXSlFEETILI7KZAZ2VZPAxKfngovJ_tB0GZhNqiMRv2dSkdyfKPdvPrm-0KTxBKXCDe5ws-pquGqts
さて…家に帰ったら最初に上の子を抱っこ…は初めて聞いたけど凄く納得。
でも寝てたアラタくん…笑えるね。
我が家は義母のアドバイスで『上の子に「ほら、君の妹/弟だよ」って「君の」ってのを強調して見せなさい』と言われたんですけど、まるで玩具を貰うように受け取られたら嫌なんで、無視しちゃいました。
最近は喧嘩もするけど、親の心配をよそに妹にベタベタするお兄ちゃんになったよ(エミリーが嫌がってる)。
タカラくんにアラタくんの指をニギニギさせてあげてね。うちはこれやってから凄く親近感が出たみたいなの。>

Anonymous said...

はいはいはい、分かったよ!Kylieさんのために生の写真に代わりました。サイズの関係じゃないでしょう。でも写真の事前検閲はこのサイトで二人もするねlaksaさん。>

Anonymous said...

Jason冗談だったのに~。”生”写真に変えてくれたのね~!ごめんね!:-D>

Anonymous said...

Mimmyさん、そうか、トーマくん、飲んじゃったのね。アラタも飲みたそうなので上げてみようかなあ。


Kylieさん、知らない間にこんな話しになっていたのね。Jasonは何もいわないから全然知らなかったよ。でも、モザイクよりいいかも、生写真!>