Thursday 2 November 2006

1Y10M 4W3D 1ヶ月才 One month old

AraTakara


タカラが1ヶ月になった。おっぱいを慌てて飲む癖があって空気をたくさん吸ってしまうからか、げっぷもおならも多い。私はげっぷをさせるのが苦手なのでたまにピューっと大量に吐くことになってしまう。ごほごほ音がするので見たら、戻ってきたミルクが口の中に一杯で、窒息しそうになっていた時は怖かった…。(実際は吐くので窒息しない。)ヘルスビジターに勧められたInfacolという、お腹に入った小さい気泡をまとめてげっぷしやすくする薬を上げて授乳することにした。


AraTakara


アラタを、今年から新生児の予防注射に導入されたPCVの、2歳以下のキャッチアップ接種に連れて行き、久々にチャイルドクリニックも行った。もう裸にして量らないので、Fullのオムツと洋服付きで10.30Kg。まだ、正味10Kgを切っているなあ。身長は86CM。体重は25%で身長は50%。写真は、ChristChurchのハロウインパーティーで、パンプキンのコスチュームを着るのが嫌だって抵抗するアラタと、嬉しそうなルーク。


Takara is one month old! He throws up milk more than Arata used to. It's probably because he takes milk too quick and gets lots of air as well. I'm not good at winding and Takara often ends up with throwing up quite an amount. When I saw his mouth full of milk and looked like he was going to choke, I got panicked! I've decided to give him Infacol, our health visitor recommended, before feeding him.


We took Arata to have PCV immunisation. It's introduced to the regular injections to the new born babies from this year and under 2 years need a catch-up. Arata also went to the child clinic. He weighed 10.30Kg (25%). He was wearing clothes with full nappy and I reckon he is still slightly less than 10Kg. His height was 86Cm (50%). Arata went to a Halloween Party at Christ Church on Tuesday. He apparently didn't like dressing up as a pumpkin while Luke seemed to like it!

3 comments:

Anonymous said...

かわいい。随分イメージが変わったね?>

Anonymous said...

宝君、顔がしっかりしてきたね~。新生児は1ヶ月でこんなに顔が変わるんだっての忘れてたよ。


アラタクン、多分アキラと同じ位だぁ。ちょっとホッとしたよ。明も家の体重計で量ったら11キロ。身長はずっと測ってないからわかんないけど、85cmくらいじゃないかなぁって感じ。(立って測った?寝せて測ってた?まだLengthなのかなぁ、それとももうHeightなのかなぁ。)なんか土曜日に会った同僚の子16ヶ月の子と同じサイズだったので気になったんだ~。他の子と較べすぎちゃだめだよね~。


うん、ロタウィルスのワクチンが出てるけど、UKは死ぬほどの病気じゃないから、まだコストエフェクティブか様子見てるみたい。でもGPに掛かる率が高いから、、、って意見もどっかで読んだよ。
http://news.bbc.co.uk/1/hi/health/4580482.stm>

Anonymous said...

アキラくん、11キロならアラタよりずっと重いよ。身長はまだ寝て測ったよ。周りの子供のなかで一番軽いよ。半年ぐらい若い子も含めてね。まあ、その代わり、アラタはすばしっこいけどね!


ロタウイルスでUKでもFatalなケースがあるのね。びっくりしたわ。基本的には脱水症状だよね。よっぽどそんな状況にならない限り、嘔吐と下痢では医者に行かないから、実際になんのウイルスだったかわからないよね。


ブログにも書こうと思ってるけど、先週受けたPCVの副作用と思われる中耳炎になったのよ。PCVって今年の9月から予防接種に含まれたばかりなんだけど、実用化されて早い予防接種も怖いなあって思っちゃったよ。>