Wednesday 10 January 2007

2Y0M 14W3D トトロ Totoro

AraTakara


「るこー るこー あしわー えんきー」(歩こう歩こう私は元気~)はトトロのテーマソング。アラタは最近「トトノ」(トトロ)が好きで毎日何回もDVDをかける。「まっかろくのすけ でておいねー」(まっくろくろすけ出ておいで~)なんてせりふを言ったり。お化けという怖いものがある事が少しわかったようで、お化けが出るよーと言うといい子にしてくれてトトロ効果。


タカラの体重を量りに行った。6.28Kg(50%)。長引く風邪のせいか、6週間前の75%に比べて伸び率が下がった。アラタの時も3ヶ月ぐらいまでは出生体重のカーブを大きく上回る成長をしてその後下がったから、これが母乳育児の特徴なのかもしれないし、彼らの似た体質なのかもしれない。出生体重の成長曲線に戻ったということで心配なことではない。


私は先週の木曜日からずーっと頭痛。こんなに長く頭痛が続いたのは生まれて初めて。肩こりから来る頭痛で、パラセテモを飲んで痛みを和らげることはできても、頭痛の原因である肩こりが治まらないから頭痛も治らない。母乳を上げる時の姿勢が悪いのかもしれないが運動不足も一因か。


というわけで、昨日はMaybury Centreのエアロビクスクラスに行ってみた。8時からなのでJasonにアラタカラを見ていてもらえるし、参加した時だけ4.5ポンドを払えばいいシステムなのでとても便利。インストラクターのウエンディ+参加者4人だけのフレンドリーな、その上、しっかりと組み立てられたいいクラスだった。本当に久しぶりに運動をしたけれども、気持ちがよかった。もっと運動したいな。


Arata likes to play the DVD of 'My neighbour Totoro', he pronounces it as 'Totono'. He sings along the opening song ("Ruko- Ruko- Ashiwa- Enki-") and he repeats some of the conversations in the film (ex "Makkaro kunosuke deteoine-"). Totoro are sort of friendly ghosts and Arata has learnt the concept of 'Ghost' by now. This is good for me because when I say, "Ghost is coming if you don't behave good", it works.


I took Takara for weighing. He was 6.28Kg(50%). His growth curve has gone back to his birth weight line compared with 6 weeks ago's 75%. Probably it's because Takara has had a cold for a long time. Or probably it's typical for breastfed babies as Arata's growth rate also jumped in the first 3 months but went back to the original curve after a while. Or just a similar growth pattern to his brother?


I've had a headache for a week. It's caused by shoulder aches and taking pain killer only eases the pain and doesn't cure the cause. I don't know how to fix this... My posture of feeding Takara might be wrong. Or lack of exercise?


Probably lack of exercise. I went to an aerobics class at Maybury Centre yesterday. It was really a well organised good class. The instructor Wendy is very friendly and it was a nice group (4 of us + Wendy). As we can just turn up and pay for the class (4.5 pounds) and it starts at 8 PM, it's really good for me. I can leave AraTakara with Jason and if I am busy, I can just give it a miss. It was so refreshing. I should do some more exercise.

5 comments:

Anonymous said...

あらたくん また 髪のびてきたねー。髪ながいと 女の子にまちがわれちゃわない?
それにしても ととろ すごいね。また あたしも スペンサーにみせてみようかなぁ。
ところで たからくんは マッサージクラス 三人ともオリバーってすごいよね。今後は通称 宝 で通したら??
そうそう うちのアリアちゃんも今日10ヶ月検診だったのだけど、8,4kgで73cm でっかくなったよ。
とはいうものの あたしの風邪がうつったみたいで スペンサーもあーちゃんも 鼻ずるずるだよ。
しかし laksaさん 偉いね。マッサージつれていったり、エアロビいったり。あたしもなんかしたいなぁ。>

Anonymous said...

うちも 「あるこー」の歌 大好きで歌っているけど
そんなにはっきり歌えてないよ。 アラタ君 めっちゃ上手だね。 
  私も2月中旬から里帰りします。 会えたらいいな。
 メールアドレスいれておきました。>

Anonymous said...

年齢的にそろそろああいうDVDに興味持ち始める頃なのかもね。


アリアちゃん、もう10ヶ月なんだっけ。早いねー。10ヶ月と2歳の母は1歳半と4ヶ月の母より大変??


まなふみさん、会えるといいね。会えるかもね!!>

Anonymous said...

あけましておめでとう~。(まだ言ってなかったよね?)


あきらも、トトロ大好きだし、お散歩の歌も「More」って言って歌って欲しがってるけど、歌なんて歌えないし、まっくろくろすけも言えないよ。さすが、アラタクン!すごいなぁ。
うちは本当に言葉を喋らない子だよ。全部身振り手振りで教えてる。やっぱり、他の子供と接触する機会が無いからなぁ。大人は、ジェスチャーで意味を理解出来ちゃうのが災いしてるみたい。>

Anonymous said...

あけましておめでとう、Kylieさん。あきらくんはバイリンガルの環境にいるけど、アラタはどっちかというと日本語オンリーの環境だからね~。あきらくんもKylieさんが産休に入ると日本語がぼんぼん出てくるかもよ。>