Saturday 3 November 2007

2Y10M 1Y1M ひどい風邪 Bad cold

AraTakara


1ヶ月以上風邪が治らないアラタカラと私。特にタカラの風邪は悪化。(と言っても元気に遊んでいる。)鼻詰まりと痰で息苦しいから眠りが浅く、夜中に何度も起きるし、昼寝もできなくなっていた。ここ数日は声も枯れて泣き声が痛々しい。友達に、GPへ連れて行ったら?と言われて、ああ、そうだったと、Jasonが連れて行った。Upper respiratory tract infection (喉から気管支までも含む炎症の総称)と、左の肺に痰が溜まっているという。咳があまりでない風邪が長引くと溜まってしまうらしい。


GPに行っても、日本のように症状緩和薬をくれるわけでもなく、風邪が長引いている場合(2週間以上)に限って抗生物質を出されるだけ。アラタの時は神経質に連れて行って、結果的には1歳から2歳までの間に大量の抗生物質を飲む羽目になった。必要以上に飲んでいたのは間違いない。そして、去年の冬になった寒冷じんましんは、ペニシリンへのアレルギー反応ではないかとまだ疑っている。(それ以来飲ませていないのではっきりした事は不明だが。)


だから、耳から膿でも出していて中耳炎が明らかだとか、下痢や嘔吐が続いたり、高熱が続く以外に、GPに子供を連れて行くということが私の選択肢から一年近く抜けていた。


タカラは初の抗生物質(Amoxicillin syrup 125mg)を出されたが、ウイルス性である風邪に効くわけではない。免疫力が弱まっている所に細菌による二次感染を防ぐための予防。まあ、普通に体力のある大人なら自分の免疫力で撃退できるが、子供だとこじらせてしまう可能性は高いから、やはり気をつけて上げなければいけない。深く反省。ところで、気管支拡張剤がシールになっている日本の薬、「ホクナリンテープ」(ツロブテロール0.5mg HC780)がよく効いた。これをタカラの背中に貼ったら、朝までぐっすり寝てくれた。


Aratakara and I have had a persistent cold for a month now. Especially, Takara's condition was getting worse, although he plays happily otherwise. He couldn't sleep well because his stuffy& runny nose and mucusy coughs wake him up during night or nap. He's lost his voice as well and you can't hear him crying very well... One of my friends suggested we should take him to see a GP. Oh, yes, of course, I have actually forgotten to do it.


Takara was diagnosed of upper respiratory tract infection and creps in his left lung, mucus has been deposited in lung, which is caused by long lasting cold with not much cough.


If we take our children to GP, unlike in Japan, doctors don't prescribe medicine to ease the conditions. They give us antibiotics when cold lasts more than 2 weeks. When Arata was 1 year old, I was more naive and sensitive and I took him to GP so often. He ended up taking too much antibiotics for a year. I'm sure some of the courses weren't necessary. I still feel that the 'coldness allegy' he suffered last winter was resulted from the reaction to penicillin. (I'm not sure about this as he hasn't had any since.)


This, my disbelief in doctors, is the reason I've forgotten about 'taking children to see a doctor' is one of the options, for almost a year, unless obvious cases.


Takara has been given his first ever antibiotics (Amoxicillin syrup 125mg). Of course antibiotics doesn't work on general cold but to prevent secondary infections. Unlike grown-ups, who can fight off persistent cold with our anti body, children are of course weaker. I have to be more careful..... We tried Japanese medicine, adhesive patch contains 'Tulobuterol' 0.5mg. It worked very well and Takara could sleep through. I hope we can get this medicine here as well.

6 comments:

Anonymous said...

タカラ君、随分顔が変わってきたね~。この寝顔なんてアラタ君かと思ったわ。ハロウィーンの仮装も可愛いし。


風邪、早く治ると良いね。私も今年の初めにひどい風邪を引いた時に母がホクナリンテープ送ってきたけど、私の症状にはあまり効き目が無かったみたい。>

Anonymous said...

ゆんさん。そうでしょ。寝てると似ているよね、この二人。


私も風邪が治らないのよ。1ヶ月はきついよね。これは同じ風邪ではないのかもしれないけど。ホクナリンテープ、ネットで調べたら、イギリスでは販売がDiscontinuedになってた。>

Anonymous said...

大河も、風邪を引いてしまって、今、Amoxicillin syrup 飲んでるよ。でも、100mg。この9ヶ月で、アトピーがひどくなって化膿した時いらいの2回目なんだけど、ドクターは「まだ2回目なんて、よくやってる方だ。」とか言ってた。それ聞いて、皆もっと飲んでるの?ってびっくりした。つい、この間、新聞に生後12ヶ月以内に抗生物質を飲むと、免疫力が落ちて、一生影響するみたいな事書いてあったのに。


でも、うちも、ゴホゴホ言ってるし、今回は飲んでもらわないと、しょうがない。それに前回は、頬がジュクジュクになって汁が出てたし。


それより、そのホクナリンテープ、私も母親に言って送ってもらおうかなぁ。始めて聞いたよ。>

Anonymous said...

抗生物質の話、怖いなー。アラタは1才前に飲んでるよ。でもそこから2歳までの間に大量に飲んだ。アモキシリンシロップ、125mg/5mlってやつを100mlだから、1週間分。年齢が違うから濃さ?強さ?が違うのかしら??それともイギリスのは強いのか?


ホクナリンテープ、処方箋がいるみたいよ。友達はどうやってもらったのかな。海外に孫が住んでいるのでって言えばもらえるのかしらねぇ。>

Anonymous said...

ごめん、抗生物質で免疫力が落ちるって言うのは、私、なにか違う記事とごっちゃになってたのかも。みつからないや。今、調べたら、喘息と抗生物質の関係の記事があった。これは絶対読んだ覚えがある。始めの6ヶ月に飲むと、、、って話みたい。12ヶ月以内って言うのもあったと思ったけど、その記事は見つからないや。だから、私が間違えたってことにしよう。でも、こればっか本当しょうがないよ。


http://www.sciam.com/article.cfm?articleID=0003C3CF-04B2-1F7A-84B283414B7F0000>

Anonymous said...

ホクナリンテープ、うちもよくもらってます。
喘息気味の子はこれを貼ると効果があるって言われたので効果の程を確かめたく、貼ったり貼らなかったり。
けんたは風邪ひくといつも咳なので出されるんだけど、テープが効いているのか、たまたま風邪が治る頃だったのか、いつもよくわかりません。
でも結局この前血液検査してハウスダストにバッチリ反応が出て喘息って言われちゃったんだけど、半信半疑なので他の病院でも意見聞いてみているところなんですが。
抗生物質、けんたは1歳になる少し前から飲んでました。1歳過ぎると風邪の度に出されてますね。あ、怪我で歯茎を縫ったことがあったので8ヶ月で飲んでました!その記事、まさに該当者!?
子供は痰が出せないから咳き込むと本当につらいですよね。
早くよくなりますように。>