Saturday 24 November 2007

2Y10M 1Y1M 寝ぼけるタカラ Sleep walking

AraTakara


二つの寝室の二つのダブルベッドと、床に敷いた布団。ここに毎晩早い者勝ちで寝ていく。私もJasonも一人で寝て溜まった疲れを解消したいから、できれば一人で寝たいので、『早い者勝ち』。タカラがコットに寝なくなって半年以上経つが、添い乳が楽だからついやめられない。


夜中に目が覚めたタカラが、ママが隣に寝ていないのに気がつくと、ベッドから下りて、真っ暗な中寝ぼけたまま隣の寝室へ行ってしまう。(下の布団にアラタが寝ている場合は、踏み付けて下りることになるが、アラタは絶対に起きない。)私は、慌てて起きて、タカラを抱き上げて自分の寝ているベッドに入れて寝かす。


この、暗闇の中で、私も寝ぼけたままタカラを抱き上げた瞬間に、「あれ、これアラタ?」と思う事が何回かあった。だって、タカラはもっと軽いはず。


AraTakara


二ヶ月ぶりに体重を量りに行くと、タカラは9.96Kg。1才を過ぎたので全裸で量らないから多少大目だとしても、記録上では2ヵ月で1キロ近く増えた事になる。アラタと2Kgの差。タカラはとにかくよく食べるから、食の細いアラタよりよく食べる事もしばしば。だから体重が増えるわけだ。お腹はいつもぽっこりしていて、ビール腹のおじさんのように、お腹の上でシャツが浮いて、素肌が見えている。


We have 2 bedrooms and in each room, there is a double bed. There is also a futon mattress on the floor of one of the rooms. We don't have any 'assigned' bed to sleep. We take whatever space we like or available on daily bases. We started to do this when Jason and I wanted to sleep alone in a bed to recover from endless tiredness caused by looking after kids. I find it easy because I still breastfeed Takara and I don't have to get up to pick him up during night.


When I'm not sleeping in the same bed as Takara, and he wakes up, he gets up and walks to other bedroom to look for me. It's really dark in our flat and I'm sure he is half asleep. But he gets out of the bed, lands on Arata who is usually sleeping on the futon (amazingly he never wakes up!), then walks to the other bedroom crying. He sometimes even opens the bedroom door. I get up and pick him up, then put him in my bed to sleep.


Recently I've often got confused, thinking it was Arata not Takara when I picked him up. Of course, I'm also half asleep and it's very dark. But what I think is Takara must be lighter.


We went to have Takara weighed. He was 9.96Kg. Once children turn one year old, they are weighed with clothes on but still, he's roughly gained one kilo in 2 months. There's now only 2 kilos difference between Takara and Arata.


Takara eats well. He sometimes eats more than Arata. Takara's tummy is popping out!

6 comments:

Anonymous said...

あらあらはおりおりに抜かれそうだね!>>体重
がんばれあらあら!


帽子マフラ手袋似合ってる♪かわいい♪
大きさもちょうどよいようだね。>

Anonymous said...

うちもアキラが大河に抜かれるのは時間の問題だよ。
10ヶ月の大河は、すでに9.6キロ。^^;
アキラはきっとまだ12・5キロくらい。
ハイハイで疾走していてこの体重だから、1歳までには10キロは平気で超えると思う。あ~、なんか複雑。>

Anonymous said...

アキラくんところも2キロの差ね。私は慌てて、二人のレッドブックの体重曲線みて、いつ抜かされるかって見てみたけど、とりあえずあと一年は大丈夫そうだ。このまま行けば、の話しだけど、タカラよく食べるからなあ。


ようことあやこ、ありがとうね。この手袋とマフラー日本に持ってくよ~。>

Anonymous said...

え?またまた日本帰国?うらやましいなぁ~。良く帰れるなぁ。
イギリスも子供の健康手帳は、レッドブックなの?うちの州のも赤っぽい本だよ。
うちは、体重で追い越されるのは、もう時間の問題だと思う。
食べ方が全然違うもん。>

Anonymous said...

ヨーグルトのお髭つけてタカラ君、満面の笑み、かわいいですね!
うちもテツの方がよく食べますよ~。(第二子の共通点!?)
けんたが食べるの遅かったりすると大変なことに!!
最近お皿が空になると泣くのでまた食べる量が増えてます。
でも思ったほど体重は増えていませんでした。>

Anonymous said...

うちの両親、孫が快適に住めるように実家をリフォームしたのよ。だから帰ってあげないとかわいそうなのよねー。でもこの時期に帰るのは大変よ。たった2週間だし、風邪とかインフルエンザとかはやっているし。


てっちゃん、お皿が空になると泣くってのがすごいね!食べても重くならないのは、よく動くからだよねー、きっと。>