Saturday 8 March 2008

3Y2M 1Y5M 明るいタカラ Takara always makes us smile

AraTakara


再びJasonが風邪でダウン。私も体調が回復しない。やはり、私もJasonも子育ての疲労とストレスで抵抗力が弱まっているのだろうか。疲れていると、子供の対応も短気になってとばっちりを受けるアラタカラ。


産休後の会社での不平等な取り扱いに対する不満と不安が常時付きまとう上に、長く暗い英国の冬に起因するウインターブルーもあるかもしれない。確かに、私は自分が軽い鬱ではないかとここ数週間疑っている。いくら寝ても疲れが取れない。元々家事はきらいだけれども、(お掃除はクリーナーさんに任せているから良いとして、)出来上がった洗濯物を干したりしまったりする事に強烈なストレスを感じるからつい貯めてしまう。料理を作る気が全くしないから、無意識のうちにも栄養バランスを少しは考えていたのは遠い昔で、野菜や果物が全くない日もある。(これも体調不良の一因だろう。)


イライラしているJasonをしばらく1人にしてあげるため、最近は私一人で週末に子供を連れて出かける事が多い。そうなると、平日と同じ様な一日を過ごす事となる私が、疲れてイライラしてくる。Jasonに余裕がある時は、私も「少し1人になりたい!」と、寝室に篭ったりしてしまうから、家族全員で過ごす週末は殆んどない。よくないなあ。


今日もJasonを残して昼過ぎからまゆみさん達と合流。タカラ昼寝時にカフェに行き、教会のChildrenサービスへ行った。アラタは教会の熊(の着ぐるみを着た人)を見た瞬間に泣き出して行きたくないと訴えたので、家に連れ帰ってJasonに任せることにした。


鬱々とした気分を明るくしてくれるのはタカラ。タカラは本当に楽しくて、何事にも軽快に反応するので、一緒に遊んでいるまなちゃんもケラケラ笑う。今日は帰り際に「もっとオリくんと遊びたい」と熱いキスを貰った程。また、

前回ドラムを叩かせてもらった記憶が蘇ったらしく、

演奏が終わり誰もいない舞台に上り、ドラムに近寄ると、置いてあったスティック(って言うの?)を一つずつ両手に持ち、正確にドラムを叩きだしたのでびっくり。


Jason is down from a cold again. I'm still not feeling well, either. Our immune system must have been weakened by the stress and tiredness of looking after little monkeys. When we are tired, we tend to be impatient towards them as well. Not good.....


I think it started from the constant anxiety and anger to my unfair treatments at work since I went back to work from maternity leave. And probably a bit of so-called "winter blue". Because I'm quite sure I've been suffering from a mild form of depression. However long I sleep, I'm still tired. I must admit that I don't like house work in general. But I've felt more stress from the ideas I have to keep our house running. We have a cleaner and I don't have to worry about cleaning is one good thing. But for example I feel so stressed to put up washed clothes or put away dried ones and I've often turned my eyes from the piles of dirty clothes. I've also had a problem of encouraging myself to prepare meals. I often don't feel like cooking at all and it's now very difficult to think about balanced diet.... (It must be one of the reasons of our poor health....) Not good....


On weekend, I go out with kids for a couple of hours in order to leave Jason to have his own time. When I do this, I feel it's not different from one of the normal week days and I feel more tired. When Jason is looking after kids, I also hide myself in a bedroom to be alone. We hardly ever have time together on weekend. Not good....


Aratakara and I joined Mayumi, Mana and Hugo this Sunday afternoon. We went to a cafe while Takara was sleeping, then went to the church for the Children services. When Arata saw the bear in front of the church, he started to cry and insisted he didn't want to go. I brought him home and I only took Takara to the services.


It's always Takara who makes us smile. Today, he was really fun as usual. As he reacts towards everybody with a good sense of humour (can we say this to 1 year old boy?), even 4 year old Mana, who played with him most of the time today, kept giggling. Mana said, "I want to play with Oli more" and kissed him when we had to go home. It was the best compliment from a small Japanese girl!


Apparently,

Takara remembered he played the drum last time he was at church.

Today, he went up to the stage, by the time the live music was over and no musicians were around, picked up sticks and hold them in each hand, then started to hit the drum in a proper manner. I was so impressed!

7 comments:

Anonymous said...

わかる!風邪はあなどってはいけないですよね~
だって、水とか触るの嫌ですもの!先日、アラタカラ君も参加してくれたままサークルを無事に卒業会(例の和室で)やりましたよ
さすがに3歳になると、和室ではおさまりが聞かなくなって苦情殺到で、週一の開催もヒヤヒヤものでした。日本の社会も意外と子連れにつめたいものです


そして、卒業旅行でハワイアンズ(旧 常磐ハワイアンセンター)5名+子供6名で今週行ってすっきりしてきましたよ やっぱり暖かいのが女性には良いですよね♪


ではでは>

Anonymous said...

精神状態は食べるものによっても左右されるから、なるべくバランス良く食べた方が良いよ。


一度、ちゃんとGPに行って相談してみたら? 前に欝になったことある? 
欝は立派な病気だから、もし欝と診断されたら、ちゃんとお薬飲んで治さないと後を引きますからね。


欝は脳内のケミカルバランスの崩れから来るので、ちゃんと食べていないと治りにくいです。つい食べ物のことは後回しになるけれど、ちゃんと食べてね。
後、メロン類って、Happy fruitsと言われているらしく、気分が落ち込んだ時に良いみたいよ。


後は、ほら、Bach Flower Remedy! (^.^)v>

Anonymous said...

しのさん、こんにちは。そうなんだ、あのままさー、もう卒業なのね。4月から幼稚園だもんね。そして卒業旅行なんてうらやましい!私も大宮にいたら是非参加させてくださーいってお願いしたところだわ。幼稚園始まっても、日本に帰国の際は遊んでね!>

Anonymous said...

何年か前に鬱っぽくなってGP行ったらすぐ薬くれて、2日薬飲んだら治ったんだけど、一度飲み始めると半年飲み続けなきゃいけなかったのが面倒臭かったからちょっと躊躇してるの。食べ物ねー、もう、私、本当に料理嫌いなのよね。今日も結局M&Sでチンすればいいような夕食買って来たばかり・・・。メロン、食べてみるよ。これならできる。(切るのが面倒くさいんだけど。)レスキューレメディ、おとといオリに割られた。また買うわ。>

Anonymous said...

二日で治っちゃったのぉ?(^_^;) 結局ね、治ったと思ってもそれは薬のお陰だから本当は治っていない、と言うのがほとんどなのよ。だから、治ったと思っても服用量を減らしていって、もう大丈夫、と言う所まで飲まないといけないのよ。でも、二日じゃ、続けるのもなんだよね...


メロンも、切ってあるの売っているじゃない? 高いけどあれで良いのよ。レスキューは最近はスプレー式のもあるし、グミみたいなのもあるのよ。でもそれだと、しっかり子供たちの手の届かない所に置いておかないとね。


何にしてもあんまり大変だったらGP行ったほうが良いよ。>

Anonymous said...

ゆんさん、ふーん、そういうものなのね。そうそう、確か3ヶ月後から半量に減らしてってやった気がする。でも、あれは確かに鬱の症状だった気がするよ。明け方に起きて全然寝られなくなったり。


最近の私は病的にいろいろなことをやる気力がなくて、歩いて3分のところにあるBootsに行くのですら負担に感じていけなかったり、本当、料理作るのは厳しい。ほぼ毎日子供と9時には寝ちゃってるから睡眠時間も長いけど、朝起きられないし疲れているし。


マルタ以来調子悪くて、昨日の夜は真剣に救急車呼ぼうかと思ったけど、どうにか寝られたので今朝GPでエマージェンシーのアポ取った所。医者に後でいろいろ聞いてみる。>

Anonymous said...

うーん、それは良くないね。でも、GPのアポが取れて良かったね。どうだった? 気持ちに余裕がある時で良いから教えてね。


私が欝の時は、あんまり意識していなくても、お医者さんに「Are you depressed?」って聞かれた途端に、わーっと泣き出すパターン(笑)


Laksaさんの言うことを、ちゃんと聞いてくれるお医者さんだったことを願っています。>