Tuesday 28 October 2008

3Y10M 2Y0M インターナショナルウイメンズアソシエーション IWA


英国を経って1月だが、ペナン生活はやっと2週間。既にひどい頭痛と吐き気に2回もなったし、シンガポールに住んでいた頃、毎週末頭痛で死んでいたことを思い出してきた。やっぱり暑いのが苦手。

仕事も友達も子育てに慣れた環境も全てなくなってしまい、行動力にはある程度自信がある私も体が本調子ではないとやる気がでない。昼間の湿気と日差しで完全にやられてしまうからどうしようもない。その上、やっと電話がつながったがまだインターネットもダイアルアップだからメールすらまともにおくれないし情報収集もままならない。

街でばったり会った日本人に声をかけたりもしてみたが、引っ越してきたばかりなんですが・・・に「ああ、そうですか」で終わりのパターンになるので、ここペナンは日本人が多すぎるのだと言う事を認識してきた。これがイギリスのWokingやWappingなら「電話番号教えて!」ってすぐにお友達になったもの。

頭痛がしない合間をぬって、とりあえずブリティッシュインターナショナルスクール、St Christpher's へ行ってみた。アラタもタカラもウエイティングリストらしいが、もしかしたらハーフタームの後にアラタのクラスは空きがあるかもしれないとのこと。まあどちらにしろ、アラタカラ共に午前中だけのクラスのようで、ちょっと迷う。タカラは8時9時のナーサリーに週3日ぐらい入れたい。

やっぱり頭がすっきりしている日に、

IWA (International Women's Association)

という会のメンバーになった。ペナンに住む外人(女性)の会で、いい感じ。ほとんどの人が数年の滞在予定の外国人なので、状況が似ていて役に立つ情報もいろいろ。早速お友達になった英国人女性はクラフトマーケットに誘い出してくれて少し気分転換になった。プレイグループも週一回あるので楽しみ。

It's been a month since we left England. But we've only been in Penang for about 2 weeks. During this short period, I have had terrible headache and sick twice! These remind me of my 2 year stay in Singapore before. Every weekend, I suffered from headache. I'm not good at being in hot weather.

Giving up my work, without my friends and usual environment, I've felt really bad. I'm usually very active in making friends and exploring new places. But with this weather, how can I move around?? Humidity and strong sun knock me out. On top of that, our telephone line has just connected but I can still only connect to the internet by dial up and it's so difficult to gather whatever information I need.

I've come across a couple of Japanese women in town and I had a little chat with them. Even when I said I was new here, their reactions are not that friendly. If it was in Woking or Wapping, we would have exchanged our telephone numbers. I understand Japanese community here is too big and they don't really bother other Japanese much.

Never mind. When I felt better I visited the British international school St Christopher's. Both Aratakara's classes are at the moment full. But there is a slight chance Arata may get a place in 2 weeks. In any case, both classes are only in the morning. I want to send at least Takara for full day!!! I should look for some other day nursery?

And on another day when my head was clear, I went to join

IWA (International Women's Association)

. It's for expatriate women and they have lots of information to help us to settle down here. I've already been to their play group and found members are very friendly. One of the British women has already taken me out to the monthly craft market. Most of them are in the same situation as me, giving up their work to follow their husband and staying here, in a foreign country, for a couple of years. I would probably feel comfortable with them. At least I've found something I can look forward to!

4 comments:

Anonymous said...

頭痛、辛そうだね。気候もあるだろうけど、やはり色んなストレスが来ているんじゃない?

出来ればマッサージとかエステとか行けると良いけど、まだ、アラタカラ君を置いて行く状況ではなさそうだし、情報があれば出張マッサージに来てもらうとかもできるんだろうけど。

取りあえず早くネット環境が整うと良いね。

Anonymous said...

やっと!Updateされたね!!
心待ちにしていたよ。

早く体が慣れるといいけど・・
外に出れば、色々と気も紛れて体調もよくなるよ。

これから日本もイギリスも冬だもの。
暖かいのがうらやましい♪

miwa said...

はじめまして、こんばんは☆ 突然メッセージ残しちゃって大丈夫ですかね。
私も12月末にペナンに行く予定の者です。
MIXIで色々情報収集していてこちらにたどりつきました!

うちにも3歳(幼稚園年少)の女の子の双子がいてSt.Christpherにウェイティングをかけてます。が、1月からの2nd Termから入れるかどうかを連絡くれると言っておきながら全然連絡きませーん。マレーシアらしく・・・主人が9月から先に赴任してるので催促してるんですけどね。

突然失礼しました!どこかでお会いできるといいですね!

Laksa said...

ゆんさん、辛いよ~。イギリスに帰りたい。

は、本音だけど、そうばかりも言ってられないので、気を取り直して気合入れることにした。

今日もフェイシャル行ってちょっとリラックスした。

学校とアマさん、来週中に目処をたてたい。

ようこ、ありがとう。外に出れば本当にいろいろ出会いもあるし、面白いんだよね。元気な時には積極的に出て、いろんな人に声かけたり情報収集してるよ。

MIWAさん、こんにちは。12月に引っ越して来られるのですね!是非ご連絡ください。楽しみにしています。

おお、ってことは、うちより待ちリストの順番が前ですね。アラタも今3歳なので、多分同じクラスかな?来週でももしかしたらチャンスがと言われたので、次のタームからなら空いていそうですよ。来週詳しく聞いてきてまた報告します。