Friday, 28 November 2008

3Y11M 2Y0M やっぱり一階は・・・ Reasons why you should avoid ground floor flat



このフラット、初めて来た時からあまり気に入っていないが、電球を替え、ベッドサイドランプを買い、家具を移動したりして、どうにか住んでいる。それでも母はキッチンやバスルームの古さに閉口していたし、わたしももう少しモダンなところに住みたいからあまり気分がいいものではない。

バルコニー付きの一階だが、中庭付きという(そして裏にビルが立っている)建物の構造上、風が入らないから、夜はクーラーなしでは寝苦しい。仮に窓を開けたところで、バルコニー前のプールからの湿気が多くて不快だし、一階では蚊が多くてとてもやっていられない。

そしてホリデーから帰って来ると、バルコニーの軒下にはこうもりがぶら下がっていて目があってしまった!もちろん、イギリスではまず目にしないゴキブリやらヤモリに遭遇することも。クリーチャー嫌いの私は、しょっちゅう悲鳴上げている。(それがアラタにうつって、虫を見ただけで「キャー!」)

一階だから涼しい・・・という読みはあたっていたけれど、何しろ暗くて、昼間でも電気をつけるほど。日が入らないから、台所はカビ臭いし・・・。家で過ごす時間が多い私にとっては、鬱になりそう。

乾燥した英国から比べたら、本当に洗濯物がなかなか乾かない。丸2日経っても乾かないし、乾燥機もない。と、いうことで、天井に扇風機が付いていて、夜中にエアコンをかけている居間に洗濯物を置くことにした。そして、マレーシアのこんなハンガーが役に立っている。袖の部分に空気が通るので乾き易い。座布団一枚!

I didn't get a good first impression on our flat. But we've changed lights, bought bed side lamps, moved furniture.... and started to feel it's our home. Still, I'm not totally happy about it as I prefer more modern flat. My mum was also shocked to see the bad conditions of our bathrooms or kitchen.

We live on the ground floor of a square shaped building with swimming pools and garden in the middle. Because of the building design, and the fact there is a tall building behind our flat side, we don't have much breeze blowing in and we can't sleep without air conditioning on at night. Even if we keep our windows open, apart from no wind coming in, there are lots of mosquitoes and it's too humid due to the water of the pools under our windows.

When we came back from 2 weeks holiday, we found a couple of bats living under the roof of our balcony. I screamed when I saw them hanging down and looking at me. What's more, I've seen cockroaches or geckos, which we never see in the UK. I hate those creatures and I always scream!!! And now Arata copies me. When he sees insects, he screams!

It was right that it's cool on the ground floor. But without turning on lights, we can not stay in even during day. It's very dark. Without much sun light, the kitchen is a bit dump and mouldy. For me, who mostly stays at home, it's quite depressing.

Compared to in the very dry U.K., it takes so long till the washing dry here. Often, it takes for nearly 2 days. Of course, we don't have a tumble dryer... What I am doing now is putting our washing in the sitting room that has a ceiling fan. We also turn on the air conditioning during night in the room. And this is Malaysian hanger. Look at the shape. shoulder part is wide and clothes get dry faster. What a good invention!

8 comments:

miwa said...

ひ、ひえ~~~~! こうもりなんているんですか!? 私生まれてこのかた見たことないですよぅ(>_<) やもりはよくいると聞いたことがありますが・・・
前任者から高い部屋を勧められたのでうちは33階です。でもちょっと高すぎて怖いみたいですが・・・
やもりが1匹いたんだけど干からびて死んでしまったと旦那が寂しそうに?言ってました。
お引越しとかしちゃだめなんですかね?プールの写真を見たときベリッサかな?と思ったんですがあってますか?
コンドを決めるときに大量に見学して大量に写真を送ってきたので見たことがあって似てるなあと思ったので。
リゾートっぽくて日本人に人気があるコンドだと聞いてますよ☆

アラタくんもタカラくんも幼稚園はじまったんですね! これでほっと一息できそうですね♪
旦那がまたセントクリストファーに顔を出したら、この時期なんだかすごく減ったそうで急激にウェイティングリストの名前が上がったそうです。うちは1月から入れるかわかりませんけどね。。。

引っ越し準備でイライラして怒りまくりの日々。やはり一人ですべて子供の面倒見るのはしんどいのでそろそろ家族そろって暮らしたいと願うようになりましたぁ

Laksa said...

Miwaさん、あたり!コンドは当たり!すごいなあ。

私もダンナが決めている最中に、高い階にすることっていうのは口をすっぱくしていったのに(シンガポールに住んだ経験があるので)「行ってみたけど蚊なんかみなかった」とかで決めちゃったんだよね。もう本当にいやだ。一年間の契約が終わったら引っ越すよ。

ただ、ロケーションはこれ以上になく非常によくて、プラウティクスのマーケットや街がすぐ裏。これは譲れないかも・・・。

うちもセントクリストファーに行ったよ。一応うちは来年の8月のレセプションクラスからの入学希望に変えたいって言う事を言って来ました。プレッシャーかけるために、ダンナも連れて行ってきた。うちは英国かNZに数年後に戻るので、8月のレセプションには行かれないと非常に困ると言って置いたけどね。

子供は英国籍なんだけど、それは優先順位に関係ないんだって言い張る。マレーシア人か外人かのみだけで優先順位があるって。ただ、他の人の話聞くと、それだけじゃあなさそうで、コネとかもかなりありそう。私そういうの嫌いだから、なんか嫌な感じなんだけど、うちの場合も帰国後の学校のこと考えると、他に行かせるところがないのでしょうがないよね・・・。

その時の感じでは、来年はじめからアラタも入れそうだったみたい。NZやオーストラリアは新学年が1月始まりなので、このタイミングで帰る人も多いみたい。そして待ちリストの大半はマレーシア人なんだって。1月からMIWAさんのところ、入れるんじゃないかな。

うちは12時半は厳しいので、新学年になるまで待つよ。(それでも2時だから今より早いのは考え物なんだけどね。)

そんなに高い階ってどこ?うちも引越し先いろいろ探したいので、教えて~。

ゆん said...

ハンガー、「素敵な奥さん」とかで見そうなハンガーね(^.^)

こっちは、もう寒くて嫌になりますよ。今年は寒さが厳しそう。11月も終わりになって蚊がいるなんて、私には想像もできないわ~。

コンドも学校も早く希望通りになると良いね。

今日はこれから日本人学校の古本セールに行って、その足でマクロバイオティックのお料理教室なので、またゆっくる来るね。

miwa said...

再び失礼しまっす。

1年の契約があるんですね。じゃあ1年経ったら引っ越せるということで少しの間がまんですね。
蚊はいやですもんね。うちも今は推奨してないからサインして日本脳炎の注射うちました。予防接種しまくりで疲れました。

うちのコンドはGurney Beach Resortです。 多分ガーニーホテルのとなり?っぽいです。旦那によく聞いてないんですけどね。
旦那も随分いろんなコンドを見て、ぶっちゃけここは1万円くらい自腹きってます。
会社の上限に少し足してここか、会社の範囲内で少しがまんするか、みたいなところで悩んでましたが、旦那は満足してるようです。
やっぱり私も家にいる時間が長いので、少しの自腹ならいいかなと。
でも小さい子供には高層階ってよくないと言われてるので(三半規管が弱いからとかキレる子の率が高いとか?)どうなんでしょうね。
いろんな国の人がミックスだって不動産屋さんは言ってたそうです。
でも立地はベリッサはすごく良さそうですね! それは重要かも。

セントクリストファー、コネっぽいものもあるんですか・・なんかやな感じだなあ。
でも旦那も「なんとなくちょくちょく顔を見せたりして誠意を見せないと、名前載せてるだけじゃだめな気がしてきた」とか言ってちょこちょこ行ってたみたいです。

うちは他の幼稚園でもいいといえばいいんですが、その後の選択肢として日本人学校とインターと残しておきたいんですよね。
インターは5歳のYear1で入る段階である程度英語で意志の疎通が計れてないと入れないみたいなんです。 今の年齢ならそういう条件なく入れるので慣れるのにはいいかなあと。
でも12時半はほんとに早すぎ。
これは私も頭が痛いです。

NZとかオーストラリアは1月始まりなんですかー だからなんですね。アメリカ経済が悪化してるから撤退でもしたのか?とか思ってました(^^ゞ
うちは今3,4番目らしいのですが、あと少しで帰国する人が現れるものか・・もう今の段階でわかってなければ無理な気も。
ま、行ってみないとわからないですね。

今日は車の査定です。あーめんどくさいぃい

Laksa said...

MIWAさん、ガーニービーチあたりかなって思いました。うちも引っ越すならそこかなあって思っています。ガーニービーチはIWAで会う人も結構住んでいますよ。ベリッサよりも高級感があるみたい。

私も自腹切ってでもいいところに住みたい派ですが、ダンナは外人だからか、そういうのわかってくれないんだよねー。日本人同士ならその辺の感覚、わかってくれそうなんだけどね。ま、頑張って説得します。

車を運転するつもりなら、ガーニービーチでもいいと思います。ガーニープラザまで歩くと15分ぐらいかかるんじゃないかと思うけど、暑いから車じゃないと私はだめかなあ。っていうことで、今日初めて乗ってみました。来週はレンタカーを借りてみるつもり。どうなることやら・・・。でも、引越しに向けて着々準備・・・。

miwa said...

おおっ ぜひ引っ越してきてください♪うちの娘二人と遊んでやってくださいまし~

うちが探してたときは35階の部屋も空いてて同じ値段でした。どちらもシンガポール人がオーナーでかなり安くだしてました。なぜかというと、高い家賃で人が入らないより多少安くしてでも早く家賃収入が得たいから、とのことでした。
旦那様の説得がんばってください!
あとはムティアラビラ、マリーナベイとかも良さそうでした。ムティアラは最後まで悩みました。


ガーニープラザまで15分かあ。日本だったら絶対歩いていそうな距離ですけど、やっぱり暑いとそんな気にはならないのですね・・・
車は日本では運転してますが、そちらではマナーが悪いから危ないとか聞いて躊躇してます。一応国際免許はとっていきますけど。。
しかも会社の車なので平日は旦那が使ってしまい、土日は家族で使うという状態になるので平日はタクシーになっちゃいそうです。 安いのはいいけど、いちいち呼ぶのめんどくさそうですよね・・・

Laksa said...

え、いくらぐらいだった?(書いてくれてもいいけど、気になるようだったら、メールで密かに教えてね!chiko@
f2s.com)

タクシーはバンバン使っちゃいますけど、やっぱりガーニービーチに住んでいる人で知ってる人はみんな自分で運転してるよ。ちょっと遠めになっちゃうからだと思うけどね。みんな口を揃えてTo be independentに運転するって言ってる。

まだ、はっきりと調べてないのわからないけど、よく見かける1300CCの車が新車で100万ぐらいで買えて、数年後にも80万ぐらいでは売れるらしいよ。まあ、車の値段が高い国だからかな。

うちもダンナがもってちゃうので、運転するとしたら買わなきゃなんだけどね・・・。

ゆうこ said...

こうもりは・・・川の近くで夕方になると飛んでいるのは見たことありますが、止まっているのはみたことありませ~んっ。
焦りますね。

でもしっかり写真に収めているところがすごいです^^