Saturday 20 June 2009

4Y5M 2Y8M 虫? Worms?

ここ一ヶ月、食後の胃痛+嘔吐が続いたり、よくなったり。先週末からまた悪化したのでAdvantist Hospitalで胃カメラとスキャンを受けた。

症状から胆石かも知れないと言われてあせったが、結果は多少胃の荒れはあるが異常なし。医者は「結果はとても興味深い」と言いながら、「おそらく虫が湧いたんでしょう。」

えー、寄生虫??なんとなく納得行かない。検査に1300RM(GBP250、40000JPY)も払って虫下しだけ??

血液検査でEosinophilsが異常値の17(通常1-3)だったことが決め手らしい。この数値が高いのは喘息か、アレルギー、あるいは寄生虫なんだそうだ。私のシーフードアレルギーであってほしいんだけど・・・。

そして、薬を飲みだしたら今度は胃痛ではなく、夜中に激しい腹痛と下痢になった。アラタも同じ症状があって食中毒と診断されたので、私ももう一度胃腸科に行った。ところが、「あなたの場合は間違いなく虫ですよ。」

私が怪訝そうな顔をしていると、「マレーシアは日本と違ってお腹の寄生虫はとても一般的です。」腹痛は薬の効果で虫が反応したためで、下痢は薬の副作用だろうとのこと。

クリスティーナにこの話しをすると、マレーシアでは子供には一年に一回ぐらい念のため虫下しを飲ませるという。寄生虫なんて戦後の日本みたいだし、私は初めての経験でなんだか気持ち悪いけど、ここではそういうものなんだと受け入れるしかないようだ。

(ちなみに英国では子供の虫の話しはちらほら聞いたし、Jasonは記憶にあるだけで2回経験があるらしい。英国やニュージーランドはファームが多いから?衛生状態が日本ほどよくないから?)

この国で流行るのは、マレー式のトイレにも原因があるのだろう。マレー式トイレではトイレットペーパーを使わず、水をお尻にかけながら手で洗う。虫がいる人がトイレ使用後、きちんと手を洗わずに調理したものを食べたら確かに移るか。

念のためアラタカラの分の虫下しも処方してもらいました。

I've been having stomach pain after meal followed by vomiting on and off for a month. Last weekend, it got worse. I went to Advantist Hospital for scope and ultrasound.

The doctor initially suspected Gallstones and I was a bit scared but the results were all clear except for slight inflammation in my stomach wall. The doctor said, "It's very interesting,but you probably have worms."

What? I was quite shocked. After paying 1300RM (GBP250、40000JPY), I was only prescribed anti-worm medicine.

According to the doctor, something called Eosinophils scored high, 17 (usually 1-3) in my blood test, which is the reason for worms infection. Other possibilities are asthma and allergy. I rather hope it is due to my seafood allergy....

After I started to take the medicine, I started to have terrible pain in the intestines in the middle of night with diarrhoea. Arata had similar symptoms and as he was diagnosed as having food poisoning, I went back to my doctor. But he still insisted, "In your case, it is worms."

I must have looked unconvinced. The doctor continued, "In Malaysia, worms are very common." He thinks my pain in intestines may have been caused by worms tangling when reacting to the medicine and diarrhoea is a side effect of medicine.

When I told about this to Christine, she told me in Malaysia, children are given anti-worm medicine at least once a year, as a precaution. For me, worms are only post-war problem in Japan and I feel so wired to have them inside me. But probably I have to accept the fact we are in Malaysia.

(Jason have at least twice had worms when he was child, and in the U.K., I heard children's worm problems from time to time. So in New Zealand or the U.K., it's still common things. Is it because they have lots of farms or not as hygienics as in Japan?)

I think Malay style toilet contributes to the spreading worms. At Malay toilet, they don't use toilet paper. Instead, they use water and they use their hands to wash the bottoms. If someone infected prepares meals after going to the toilet without proper hand wash, we may easily get it.

I got anti-worm medicine to Aratakara as well.

8 comments:

Dewi said...

辛そうだね~(;O;)
私はこっちではそういう現象になった事はないけど、ものすごい腹痛と発熱でinfeksi(感染症)と診断された事はある。
でもどういう感染症なのか、結局分からないまま、直ったけど(笑)
とにかくお大事にね。
そして、7月会おうね。絶対よ~。

Yoko said...

うえええ、虫?

でも、日本でも実は結構あると前に何かで読んだよ。

とりあえず治ったのならよかったよ。

Kさんと食いすぎかね?(^^;)

Laksa said...

Dewiさん、うん、こっちはなんだかわけのわからない病気があるね。ちょっとやそっとでは医者へは行かないけど、今回ばかりは張り切って行ってがっかりしたわー。

ようこ、そうか、日本でも子供は今でもかかるのかなあ。

miwa said...

うほー むっ虫?!  それもよくあることとは・・・おそるべし東南アジア。

ただの胃腸炎ではなかったんだね。私もしょっちゅうお腹こわすからあやしいかも。
虫くだし、子供も飲むなんて、知らなったよ。 念のため飲ませたいくらいだ。

今日B型肝炎の3回目を打ってきたんだけど、A型は日本では年齢制限があって受けられなかったから、こっちでちゃんと受けなくちゃだよね。
食器からでもうつるっていうし。
8月予約入れてきたよぅ。 ちこさんちは確かもう受けてたよね。

Laksa said...

みわさん、そうね、恐るべしだよね。滞在年数長い人に聞いてもなったって聞かないから、私は運が悪かったのか、ホーカーとかで食べすぎか・・・。

うん、うちはA型は打ったけど、B型はやってないや。B型に罹る状況になることはまずないかなあって思って。

ゆうこ said...

幼稚園でも年1回ぎょう虫検査があるから子供はあるんですかねぇ?
マレー式トイレの話はびっくりです。
虫だけじゃなくていろいろうつっちゃいそうですよね???
この前けんたが幼稚園で嘔吐下痢もらってきて家族で感染しました・・・。

それにしても腹痛とかキツイですよね。
早くよくなりますように。

お大事にしてくださいね。

Akira and Taiga said...

子どものときから、年一回はぎょう虫検査あったし、それで、ぎょうちゅうが居て薬を飲まないといけない同級生も居たので、日本でも普通にぎょうちゅうは居るもんだと思ってたよ。大分の県庁所在地でも田舎だったから?日本は昔は、肥溜めから肥料撒いてたから、キャベツとか生で食べる野菜について虫が沸く事が多かったってどこかで聞いたこともあるよ。

今でも、日本でも結構、ぎょうちゅう居る子多いって聞いたことあるよ。

こっちでも、あるみたいで、友達がお腹痛くて病院行ったら、やっぱり虫だろうって言われて、一年に一回は虫下しの薬を皆飲むべきだって言われたって言って、もう10年位前に、買って来て飲んだよ。ふつ~うに薬局で売ってるし、雑誌広告もたまに見るから、多いんじゃないかな。

Laksa said...

ゆうこさん、こんにちは。子供が病気かかると家族で移るから大変だよね。今回は本当に虫だったのかも疑問だけど・・・。

Kylieさん、私も家族で虫下しを一年か半年に一回飲むってことで腹をくくったよ。そうでもしなきゃマレーシアには住めないね。