Wednesday 23 December 2009

4Y11M 3Y2M 3人坊主 3 clean shaven boys

まきちゃんに、タイラくんの散髪ついでに、アラタカラもお願いした。アラタカラはずっとタイラクンみたいに短くしたいと言っていたので二人ともハッピー。明日はタスカリン(タカラの幼稚園)のホリデークラスにみんなで参加するので、アラタは「リン先生に、『マイネームイズタイラ』って言う」と面白そうに言っていた。(photo by Maki)

さて、ここ数週間タカラが手におえず、注意しても無視、親を叩き、短気に物を床に投げつけ、アラタを噛み、公共の場で大声を上げるで大変。うちでも外でも私もヒステリックに怒りまくりで疲れてます。

今日も私は切れて、「あまり言うことを聞かないとオリの事、ママは好きでなくなるよ、サイモン(ガードハウスのおじちゃん)にオリをあげちゃうよ!!」と言うと、アラタ、「オリがアラタを噛んでもそれでもオリが好き。あげちゃ駄目~!」と言いました。アラタは、タカラが叱られているといつもタカラをかばういいおにいちゃん。

私的にはかなり感動モノなんだけれども、これが普通の兄弟?自分の事を振り返ると、果たして私が子供の頃、同じように弟をかばったのかなあと、かなり疑問だからです。

I asked Maki to shave Aratakara's hair as well when she did it for Taira. Actually, my boys wanted to have it done like Taira so they were quite happy. Arata and Taira are attending a holiday class at Taska Lin, Takara's kindergarten, tomorrow and Arata said gigglingly, "I will say 'My name is Taira' tomorrow to teacher Lin!" (Photo by Maki)

Takara has been so difficult in the last couple of weeks. He never listens to us, hits parents, throws toys to the floor, bites Arata, screams in public..... I don't know how many times I made a scene in public too by telling him off loudly.

I was quite upset by Takara this evening as usual. I was so angry and said, "If you keep doing this, I will start to hate you, Oli. I will give you to Simon! (One of the guards at our condominium.)"

Arata was listening. He begged me, "Don't give him to Simon. Oli bites my but I still love him!"

Arata always tries to support Takara when Takara gets told off. It's really impressive for me. Brothers are always like this? Probably I was exceptional. I don't think I was that good as a big sister to my brother when we were children....

5 comments:

よしこ said...

なおが写真見て固まった。。。

うちも元気で悲しいよ><
最近うんこしたおむつを自分で交換しようとするんだよね。
別室にいると手遅れで、うんこついたお尻でカーペットお上に座り新しいおむつ履こうとしてる事数回…参ります。

うちもなおを怒ってると兄ちゃんがかばったり、兄ちゃんの胸を借りて泣いてるよ♪

おじいちゃん、おばあちゃん said...

アラタ!! タカラ!!

メリークリスマス

(●^o^●) (^0_0^)

Anonymous said...

アラタがオリをかばうなんて聞くと感動だよ。ルカタイラは歳が近すぎるせいか「サイモンにあげる」って言ったらお互いが「ルカをあげて!」「タイラをあげて!」って言い合ってるよ・・・それに比べると私はかばいあってほしいかも・・・

そんなアラタをみてオリはアラタがかばってくれるから。って思ってるんかねー?4歳までかねー?ガンバロー

Laksa said...

よしこちゃん、ジェイ君は坊主のアラタ見て、白血病の子供みたいだって言うのが第一声。そのウンチ話、思わず声出して笑いました。ペナンならタイルだったからまだよかったねぇ・・・。私なら育児放棄しそうだよ。

まきちゃん、るかたいらは、男女だからまた別なのかなあ。よしこちゃんとこもそうらしいから、男同士は義理堅いとか。だって、私も弟そんなにかばわなかったもん。

Akira and Taiga said...

Merry Christmas!
丸坊主びっくり~。でも、やっぱり、アジアだと皆丸坊主なのかな?アキラは1月から行く公立小学校では、4枚刃以下の短い髪の毛は禁止なんだよ。アジア系の子は丸坊主、たまにいるんだけどね。

うちもアキラが大河をかばうよ。うちも大河が悪いから、怒って「捨てる」と言うと、アキラがかばうよ。本気で泣き出さんばかりになったりする。その割には、意地悪したりするんだけどさ。歳が近いせいかなぁと思ったりするんだけどね。

楽しいクリスマスが過ごせたようでよかったね。私は子供達との5日間過ごしたクリスマス休暇は、大河と明のの悪さに発狂しそうになった。(笑)フルタイムのママってすごいなぁとつくづく思うよ。今日は仕事です。