Sunday 19 June 2011

6Y5M 4Y8M アラタカラ Aratakara


別のコンドのお友達のところへ遊びに行くということがすっかりなくなってしまったアラタカラ。私が他のママさん達と交流する機会が減り、約束を取り付ける努力をしていないのが一因ではある。が、同じコンド内のお友達の家にふらっと行ってもらうのが一番楽なのも事実。


そんな理由で、最近はアラタカラだけで完結している。家の中で、サッカーしたり、戦いごっこしたり、楽しそう。年齢が近いのでほぼ対等に遊べるのがいいと思う。偉そうなタカラにアラタの方がリードされていることが多いが、この間はタカラが、「アラタに囲碁のやり方教えてもらった」と嬉しそうに言いに来た。

見に行くと、こんな並べ方。おじいちゃん、これでいいの~~?

Aratakara haven't been to their friends' houses in different condominiums much. The main reason is I haven't mixed with other mums much recently, and I don't make an effort to make any appointments with them. To be honest, it's easier for me if boys just go to one of the houses in the same building.

Anyway, Aratakara often just play by themselves at home. In our big sitting room, they play football, wrestling.... It seems that Takara often leads Arata, Takara is usually very bossy. A couple of days ago, Takara came to me saying happily, "Arata taught me how to play Igo." I went to have a look.

Granddad, is this really right? Don't think so but so cute!

3 comments:

おじいちゃん・おばあちゃん said...

アラタ!! タカラ!!

囲碁(いご)を2人でやったんだ。

まず興味をもつことが大事なのでそれでいいよ。

(●^o^●) (^0_0^)

おじいちゃん・おばあちゃん said...

アラタ!!

よく観るとおじいちゃん(白)がアラタに教えた①石のとり方②模様のつくり方・・・を描いているね。

いまごろ気づいてごめんね。もっとしっかり教えたいな。

(●^o^●) (^0_0^)

おじいちゃん・おばあちゃん said...

アラタ!! タカラ!!

盆踊り大会のイベントの一つに「子供対象の囲碁教室」の予定を入れたが今年も「アラタ・タカラくんは帰国しますか?」と照会がありました。

今年は帰国しないと伝えたところ関係者は残念がっていました。
昨年「ほりさき会報に載った指導を受けるアラタカラの写真」は人気があったそうです。

(●^o^●) (^0_0^)