Friday 28 August 2020

15Y7M 13Y10M 部活

ラグビー部に早速入部。

毎日4時から2時間ちょっとの練習をしている様子。一年生は15人中5人ぐらい経験者がいるという。さすが熊谷だ。大宮近辺ならそこまでいないだろうな。

バックスを今度はやると言っていて、そういう希望も出したが、経験者が多いこと、また、アラタは背が高いのでフォワードに。ま、慣れていると言えば慣れているからいいのかな。

日本の部活は40年前と変わってないのかどうか、よくわからない。ただ、今日の練習試合は一年生同士の試合も5分ハーフであったようで、先輩の応援だけ暑い中していた昔とは違うのかもしれない。

あるいは、ラグビーは日本では比較的新しいスポーツだし、指導者もニュージーランドなどの指導法を取り入れて、体重別、年齢別で実践をすることが重視されているのかもしれない。とりあえず、実践ができるというのはいいことだと思う。そのうちコーチに聞く機会があったら聞いてみたい。

https://youtu.be/gfhSYLmpn34

No comments: