Tuesday 22 June 2004

14W 1D 冬のソナタ Winter Sonata

Fuyu no Sonata DVD 1

Jason がソウルでゲットしてきた「冬のソナタ」のDVDにすっかりはまっている。おとといは6時間、きのうは Euro2004 の合間を縫って2時間。もう、まじで止められない。日本では今大ブームらしいが、なるほどね。




簡単に言えば美男美女の純愛ドラマ。日本での評価は両極端にわかれるそうだ。一昔前の純愛、現実にありえそうもない少女漫画のような展開と、それでいて、ちょっとクサイ演技がいいのだ。「サインはV」を見ているような感覚。まず、韓国人男優が断然かっこいい。それに女優は清楚な美人。そして、私たちの学生の頃のようなプラトニックな純愛。婚約していても結婚までは守る、みたいな。


まあ、韓国がいまだそうなのかよくわからないし、今時の日本の若者のは、本当に言われているほど奔放なのか、よく知らない。このドラマ、アジア各地でもはやっているらしいが、アジアは日本よりは純粋だろうから素直に共感を呼ぶのでは。例えば、私のタイ人の友達は婚約者のいる32才だけれど、彼氏と一緒に旅行に行こうが、まだ結婚していないという理由で部屋は別々だって言っていた。日本だって、少なくとも、私たちの10代の頃までは結構プラトニックだったと思う。例えば、私の女子高時代の友人は、ほぼ全員、初めてお付き合いした人と結婚している。


そんな、感情の高ぶりを理性で押さえた、だからいつまでもドキドキが続く関係が、「冬のソナタ」を見ていると懐かしいのだ。



もともと10数年前、イギリスに英語を習いに来ようか、ソウルに韓国語を習いに行こうか迷ったほど、私は隠れ韓国ファン。NHKのハングル講座は、今までトライした他のNHK講座、英語、中国語、ドイツ語…、を抜いてダントツで長期聴講したし(って言っても半年もやってないかぁ~)ハングルは大体読める。まだ日本にいた15年ぐらい前、近所のレンタルビデオで韓国ものを発見して大喜びで借りた記憶がある。その名も「外人球団(ウエニンクダン)」。野球の天才数人がグループでプロ球団と契約を結び、試合をするって内容だったと思うが、その映画の主役をやっていたチェ・ジェソンっていう俳優もカッコよかったなあ。今ごろどうしているのだろう・・・。


Fuyu no Sonata DVD 2Fuyu no Sonata DVD 3

No comments: