Sunday 3 July 2005

+26W 6D 断乳する?Stop breastfeeding?

Arata


昨日は、ブリティッシュライオンズ(ラグビーの全英チーム)対オールブラックス(ニュージーランド)のテストマッチ第二戦。またまた、オールブラックスが大差で勝利。ニュージーランドでの試合なので、イギリスでは朝が試合開始。そして、地上波では試合の放映をしていない。特にラグビーに興味のないJasonを無理やり連れ出して、近所のパブに観にいった。朝なのにパブは結構埋まっている。でも、行ってはみたものの、5分ほどで退散。後半開始早々だったのだが、既にオールブラックスが余裕のリード。そして、パブにいる人は99%がライオンズの応援。(実は私も!)それなのに、アラタはオールブラックスのユニフォームを着ていたから、なんだか他人の視線が気になって・・・。まあ、ラグビーファンはサッカーファンほどキケンではないはずだが、念のため。Jasonは普段観ないくせに、オールブラックスが勝つと誇らしげなのが面白い。


さて、金曜日にGPに私の疲労の原因調査結果を聞きに行った。疑われた貧血もなく問題なし。うつ状態ではないか、医者がいろいろ問診してきた。彼の診断は、産後半年経って慣れてきたため、子育てがただの激務になってきたこと、海外で子育てをするストレスが原因。イギリスには、家族や友達がいるのかとしつこく聞かれた。自分では「海外で子育てすること」がストレスだとは一度も考えたことがなかったから、目からうろこだ。


私は毎日夜の12時過頃に寝ているのだが、「赤ちゃんを6時までに寝かしてあなたは、10時には寝なさい」と言われた。え~、自分の時間がほしいからできないよ~と言うと、母乳を止めて夜の授乳をご主人に手伝ってもらうのはどうか、「赤ちゃんはこの半年間で母乳から必要な栄養は十分もらっているから」と。確かにそれも考えている。でも、実際に断乳するとなると、なんだか寂しいくて決断できない。


We went to a pub nearby yesterday morning to watch British Lions vs All Blacks. It was quite early in the morning but lots of people had turned up. We stayed there for only about 5 minutes, though. When we got there, the Lions were already loosing by a big margin, and most of the people there were, of course, Lions supporters. (I was one of them!) But Arata was wearing an All Blacks shirt. Rugby supporters are usually not as bad as football ones, but, I felt a bit uncomfortable. Jason is not really into rugby but when All Blacks are wining, he is always very proud of it. This is very interesting for me!


I went to the GP for the results of my check-up. Everything was cleared. A doctor asked me lots of questions to check if I am not suffering from the postnatal depression. He asked me a couple of times if I have any close relatives or friends in this country. He said, 'After 6 months, the novelty of the new baby has worn off, and it's become just hard work. Looking after a baby in a foreign country is stressful.' I've never thought about living far from my family could be one of the causes.


The doctor also suggested going to bed earlier and considering stopping breastfeeding. 'Your baby has had enough nutrition in the last 6 months from the breastmilk. If you switch to the bottle, your partner will be able to feed your baby as well.' Well, of course, I've been thinking about it but when I think I will really stop breastfeeding, I always feel a little bit sad..... and I can not decide.

10 comments:

Anonymous said...

あらたん、つれてパブにいったんだー。で、やっぱりLIONS応援しちゃうのね。もちろんあたしらはオールブラックス!でも夜なので、家でTV観戦してたよ。ところで、体の調子はどう?しらないうちに海外での子育てがストレスになってるなんてねー。あたしも夜は12時くらいにねて、朝は6時とかに起きてるよ。でもお互い健康に気をつけようね。この前風邪ひいた時とかやっぱりうちのダーリンあんまりあてになんなかったもん。。。>

Anonymous said...

はあー。えらくまた勝手な事言う医者だねー。
助産婦もヘルスヴィジターも、医者もみんな、それぞれ違うこと言うから、困っちゃうよね。花レメディ試す?うちに来ればセットで持ってるから作れるよー!


ちなみに私、最近はポピーが2時間おきだから、かなり早く一緒に寝てる・・・どうせ起こされるんだもん、一緒に寝るが価値!>

Anonymous said...

Bendyさん、そうよ。私はやっぱりLionsだなあ。元々ラグビー好きだったから、急にAll Blacksに寝返れない。それにしても、Lionsは情けない・・・。


Bendyさんは12時で6時?それでよく大丈夫だね。みちこさんは、早くに寝てるか~。私もしばらくは早く寝ようかな。花レメディって疲労に効く?>

Anonymous said...

完全疲労・・・ってのはOLIVEです。その他もいろいろあるから面白いよ。リストメールで送ろうか?>

Anonymous said...

Laksaさん、大丈夫?
疲労って一番きついよね。
私は最近添い寝が多いかな。特に昼ねとかは添い寝で一緒に寝ちゃう。添い寝してると、途中で起きても、安心して眠りこんでくれんで、ゆっくり寝れるよ。ただ、夜連れて寝ると、思いっきり蹴られたりして、どうも眠りが浅いんだけど。


ナツメグさん、レメディって皮膚炎にも効くかな?私のdermatitis すっごくひどくって、痒くってたまらないの。色々試してるし、ソープも使えないんだけど全然駄目なの~。>

Anonymous said...

「完全疲労」・・・私の今の状態を言いあてているわ。うん、うん、リスト送って。ちょっと調べてみたいわ。


Kylieさん、私も「添い寝しながら昼寝」の効果を最近発見?したよ。途中で起きても安心してまた眠ってくれるね。ここ、2,3日、毎日2~3時間、こうして昼寝してる。あの、昼間寝ないアラタが、よく寝てるよ。>

Anonymous said...

LAKSAさん、レメディのリスト、送るねー。


Kylieさんは、オーストラリアのブッシュレメディがいいと思うよ。住んでる土地のものって良いから。ブッシュのクリームは数種類あるんだけど、痒いならCALMのやつがいいかも?バッチレメディなら、IMPATIENTとCRAB APPLEも内服するといいんだけど、ブッシュのはなんだろう?(手元にリストがないのです・・・)


ちなみにブログで触れてるけど、ホメオパシーもナカナカ良いです。私も偏頭痛もちだけど、すごーいって感じ!


添い寝については、うちは最初から(汗)そうじゃないと寝ない。。。ようやくそっと抜けても大丈夫になったけど・・・>

Anonymous said...

え、ホメオパシーで偏頭痛にいいのがある?私はイミグランしか効かない体質だけど・・・。>

Anonymous said...

Breastfeeding takes a lot of energy and calories from the Mom. I breastfed my son for 2 years.
After your baby is weaned, you won't feel so tired...GANBATTE~>

Anonymous said...

なつえさん、こんにちは。アラタがご飯をきちんと食べだしたら少しは楽になるのね・・・よかった。>