Friday 22 July 2005

+29W 4D 熱 High temperature

Arata


Cafe Continentalのコーヒーモーニングに行き、その足で日本人ママの会に。私はつくづく、落ち着かないダブルヘッターが好きだ。アラタは朝も昼もあまり食べないなあと思っていたら、朝に続き午後に2回もウンチをして、どうも様子がおかしい。お昼、時間をかけてかぼちゃのマッシュを無理に食べさせたことか、食べない分のトップアップにと、おやつにベイビーフードの桃を冷蔵庫から取り出して冷たいまま大量に上げたから、お腹を壊したの?と心配に。いや、違う、熱だ。(赤ちゃんの平熱は高いから38度以上じゃないと「熱」にはならないけど)38.5度から39度をうろうろ。熱があっても、おっぱいは飲むし普通に遊んでいる。でも食欲はなくて、寝る前はかなりぐずった。カルポルを5ML飲ませて、とりあえずは大丈夫なのだろうけど、こういうのっていったいどのタイミングで病院に行くのだろうか・・・。ところで、アラタの右上の歯が1本、水曜日に生えてきた。


We went to the coffee morning at Cafe Continental and then went to the Japanese mums meeting. I like to keep myself busy every day. Arata didn't eat much in the morning and he did poo twice more in the afternoon. Something wrong. I first thought he had a stomachache because I kind of forced him to eat mashed pumpkin for lunch and I gave him baby food, 'peach baba', directly out of the fridge. (And Arata ate a lot.) Well, actually, he had a temperature.... By the early evening, his temperature was in the late 38C. It's quite high. Yet he took breastmilk and played quite happily, although he didn't have appetite and he was grizzling before going to bed. We gave him 5ML of Calpol. In what timing do we have to take him to a hospital? By the way, Arata's top right tooth came out on Wed.

5 comments:

Anonymous said...

あらたん、熱さがった?
確かにどういうタイミングで病院連れて行くかって悩むよね。
私はまだ経験ないけど、そろそろそういう時期なんだよねー。
それから、あらたんもう歯がはえたんだ!!おめでとう。なんだかだんだんお兄ちゃんになってきたねー。>

Anonymous said...

歯が生える時の熱なのかもね?って思って読んでたら、一本は生えてきたんだ!おめでとう。もう片方がウズウズしてるのかなあ??


食欲があれば、病院に連れて行くほどのことではないって前に言われたよ!ところでアラ君はちゃんと落ち着けてる?(うちのブログに書いたけど、不安な空気が散漫してる・・・)>

Anonymous said...

あらあら、あらたん大丈夫?でも子供って熱があっても、全然何ともなかったり、熱が無くてもOff colourだったりするらしいから、あらたんは前者のだったみたいだね。


あらたんって、下の歯まだだった?上の歯から先に出てきたの?うちは、既に上2本、下2本、たったの6週間で出揃っちゃったよ。なんか一気に顔を出しちゃった。お風呂に入れる時に癖なのか、横抱えにすると、いまだにオッパイを吸うんだけど(何も出ないんだけど)上下両方の前歯で最近噛み付きだして、もう超痛い!


うちはTeethingで熱出したことないよ。Teethingで熱が出たり、下痢になるって言うのは、Mythであるみたいなのを良く本とかで見かけるよ。Infectionを起こしてんだったら可能性はあるけどね。>

Anonymous said...

そうそう、いつも思うんだけど、Laksaさんって写真撮るの本当うまいね~。アラタクンの顔がいつもピカピカ光ってる!なんかいい瞬間をキャッチしてて、ため息出ちゃう。うらやまし~。>

Anonymous said...

アラタは下の歯は既に2本生えてるよ。水曜日に上が1本、きょう、もう1本でてきた。きょうは熱でぐずってたから、おっぱい上げようとすると、噛むので痛かった。


1日半過ぎても熱が下がらないし、食欲もなく、吐いたりしたので、土曜日だけどGPに電話。この地域の診察時間外の受付番号がテープで流れていたので、そこに電話して概略を伝えると、折り返し医者から電話があった。そして、一応診るということになって、近所の土曜日もやっている外来の予約を入れてくれたわ。


熱があるときはCalpol(パラセテモの子供用みたいなやつ)を下がるまで何回か飲ませるようにといわれた。てっきりワンオフだと思っていたので、昨日の晩飲ませたきりだったのよ。治りかけてたとは思うけど、もう一度飲ませたら、熱も下がって母乳を飲んで寝たよ。


Nutmegさんのブログ読んで私も気になっていたのだけど、アラタが発熱してなんだかわからなくなっちゃった。


写真撮る時はカメラから顔を離して、笑わせてる間に片手で撮ってるよ。そうすると結構いい顔する。>