Thursday 4 August 2005

+31W 3D 歯みがきごっこ Play with a toothbrush

Arata


歯が4本生えているアラタ。最近は、お風呂の前にお湯でぬらしたガーゼで歯を拭いている。また、歯ブラシに慣れさせるために、私が歯磨きをする時に、アラタにも小さい歯ブラシを持たせている。


Arata now has 4 teeth. When we give him a bath, we clean his teeth with a piece of wet gauze. I also let him hold his little toothbrush when I brush my teeth in the morning.

4 comments:

Anonymous said...

うちもそろそろ歯を拭かないとなーー。歯ブラシ持たせても喉をぐえって付いたりしない?あ、付かないタイプのやつ使えばいいのか。持つところがリングになってるやつ。うちもやってみようかなぁー。>

Anonymous said...

ドイツでは、離乳食食べた後に水を飲ませていれば歯磨きさせなくてもいいって言われるらしいよ。イギリスでは早くから磨けって言ってるけど、そんな必要もないのかも。


私はガーゼで拭いてあげたり、たまにブラシでこすったりするけど、気休め程度かな。なんでもカミカミしたい年頃だから、結構喜んでいるよ。歯ブラシは、大人がやってるのを見て、慣れてくれればいいかなあと思う程度かな。


イギリス人のお母さんによっては、歯磨き粉もつけてるって人がいるけど、うちは、しばらく、ガーゼと歯ブラシ遊びにとどめるつもりよ。>

Anonymous said...

4本あると、かまれたら痛いだろうなあー。うちはまだ2本のままですー。


この間、プレイグループに歯磨き指導の人が来てた。彼女も声を大きくして歯磨きを主張してたよ。しかも歯磨き粉はフッ素入りのフッ素プラスとかまで・・・


フッ素ってホリスティックな見地からは、実は身体に悪いと言われているんだけど、ああいう話を聞くと、みんなフッ素プラスの歯磨き粉買って、食べさせちゃうんだろうなあーと思ったよ。(ゆすがないって言ってたから)


ポピーも歯ブラシ大好き。シャカシャカするのも面白いみたいで、持たせたら自分でシャカシャカしてたりもします(すぐ忘れるので毎日してないし、もちろん水磨きだけど)。それにしてもDIEGOさん、持つ所がリングのなんてあるんだねえー。イギリスにはそういうのなさそうだなあー。笑 話をしてくれた時にフッ素プラスの歯磨き粉とセットでくれた子供用歯ブラシは、日本の大人用くらいのサイズだった。(笑)>

Anonymous said...

周りの英人は、「歯磨き粉、吐き出せないけど食べちゃって平気よ」って言ってたから、みちこさんの言うとおりだろうね。


私もイギリスでリングのついた歯ブラシは見たことないなあ。日本のサイトで見たけど、フィーディングスプーンでリングが付いているのあったから、あの歯ブラシバージョンって感じなのかな。>