Sunday 6 November 2005

+44W 6D 帰国 Back to England

Arata


1ヵ月の滞在を終え、イギリスに戻ってきた。Jason が来てからの一週間は、両親に慣れたアラタを置いて(アラタはおじいちゃんが大好きになって、おばあちゃんではだめで、おじいちゃんしかアラタを寝かしつけられなかった)、友達との飲み会に行ったり、Jasonが交換留学生として一年間高校時代を過ごした鈴鹿のホストファミリーを訪ねたり、あっという間だった。Jasonが来てすぐに発症した私の風邪はしつこく、いまだ回復の兆しなし。


アラタは物まねが上手になった。誰かが咳をすると、「げへっ、げへっ」とすぐに真似。おじいちゃんがはっはっはっと笑うと「えっえっえっ」と続く。何よりも、おばあちゃんが「おいしい?」って聞くと、うんうんってうなずく。こっちが首を振って「おいしくないよね?」って言うと、今度は首を振る。おかしくて、みんなで大笑いだ。空港まで見送りに来てくれたおじいちゃんとおばあちゃんが「ばいばい」と手を振ったら、アラタも手を振った。これも初めてのことだった。写真は伊勢鉄道に乗って窓から外を眺めるアラタ。


We are back in England. Since Jason arrived, we've been busy going out to meet up my friends, leaving Arata with my parents. By then, he was used to my parents, but he could only go to bed with my dad's cuddle. We also took Arata to Suzuka, where Jason spent a year as a high school student, and visited Jason's host mother, Yoko. I've had a cold since the day after Jason arrived. It's so nasty and I feel dead....


Arata has started to 'copy' us. When I cough, Arata copies and makes cough cough sounds. When grandad laughs, Arata makes the similar laughing sounds. He can also nod and shake his head. When we ask him 'Is that nice?' he replies nodding. When we say 'It isn't nice, is it?' shaking our head, he copies it. It's so funny and we all laugh. My parents came to the airport to see us off. When they waved, Arata waved back. It was also his first waving! In this photo, Arata is on a train, Ise tetsudo, and looking out of the window.

4 comments:

Anonymous said...

おかえりー!アラタ君もお疲れ様だったねー?
物まね、かわいーね。なんとなくでも「会話」ができるって楽しい!はやくホンモノの会話したいと思わない??


おじいちゃん、アラタ君に好かれてメロメロだったでしょう?(よそのお孫さんで抱っこの練習されてたよね?)うちはおばあちゃんっ子になったから、その辺りも男女差??おもしろいね。


風邪、こじらせないようにゆーっくり休息してね。>

Anonymous said...

おかえりなさーい。あらたん、ものまねも出来るようになったのかぁ。すごい、すごい。毎日一杯成長するねー。ダーリンが日本に来てくれて、帰りは一緒だかららくちんだったかな?風邪ひいちゃったのは大変だけど、はやくよくなるといいねー。
あらたん、おじいちゃんっ子になったのね。かわいいなぁ。うちの父親にもスペクン抱っこしてほしいなぁ。。。>

Anonymous said...

 お帰りなさい! 体調はどうですか?? ゆっくり休んでね。 ものまねができるようになったんだー すごいね。
もっと色々できるようになるのが楽しみだ。>

Anonymous said...

もう、風邪がひどくて困ってるよ。2週間もぜんぜんよくならない。アラタもとうとうひいてしまった。 きょうそれでもプレイグループに行ったんだけど、なぜかまなちゃんに似たインド系の赤ちゃんがいた。やっぱり鼻が高いってことじゃないの?それとも私の思い違いかなあ。


Diegoさん、そうね。かわいい攻撃はすごい。面白かったけどあまりやられるとこっちも自意識過剰になるから1ヶ月で帰ってきてちょうどよかったかな。ぽぴちゃん、ハーフって聞かれなかった?日本人が強いかなあ。それともみちこさんの実家の周辺には無遠慮な人が少ないのかもよ。私は一回なんか「あいのこ?」って聞かれてなんだか笑っちゃったよ。


べんでいさん、日本に帰る予定ないの?


LaksaラーメンのおいしいところはSwiss CottageのSingapore Gardensっていうレストランよ。;-)>