Tuesday 15 November 2005

+46W 1D 10ヶ月半だけど8ヶ月検診 He is 10 months old but 8 month check-up

Arata's new walker


ヘルスビジターによる8ヶ月検診。Woking は子供が多いせいだろう。順番待ちが長くて2ヶ月遅れの検診。アラタは8.4Kgしかなくて、3ヶ月前と変わらない。風邪のせいだと思うけど、びっくりした。ちょうど生まれた時の体重からみた予測曲線上(アラタの出生体重は平均を50として25の位置だった)なので特に心配することはないとのこと。ただ、カルシウムの多い乳製品をもっとあげるようにと言われた。身長は相変わらず上位25%の線上なので、「あなたもスリムだけど、(注:イギリス人女性と比べたらそりゃあねぇ・・・)、ご主人もスリムなの?」と聞かれたので、「子供の時はそうだったらしいです」と答えておいた。


検診自体は、他に、アラタに直径5ミリぐらいに丸めた紙をつかませたり、お母さんがうつ状態でないかのチェックなど。最近偏頭痛が週に1、2回起きること、日本で引いた風邪が3週間経っても治らないことを話すと、GPに診てもらうように言われた。(日本では鳥インフルエンザはどうか?と「ただの興味からだけど」と聞かれたが、疑っていたに違いない。)2ヶ月前に偏頭痛の件でGPに診てもらったときは、子育ての疲れと一蹴されたから、あまり当てにできないけれど、この間とは違う医者の予約を取ろうかと思う。


Birthday Dinner - cooked by Jason


今日は私の誕生日。日本の家族やこの日を覚えていてくれた友達、そしておばあちゃんを含めたJasonの家族全員にメッセージをいただいた。どうもありがとう!私の誕生日は母にとっては「あなたを産んだ日」だと以前言われたことを思い出す。アラタの誕生日のたびに私もそう思うのかな。今日はJasonがバースデーディナーを作ってくれた。


Arata's 8 month check-up. There must be loads of babies in Woking. It's 2 months late. Arata weighed 8.4 Kg, which means he hasn't gained at all in the last 3 months. I'm quite sure it's because he has a cold right now but I was still a bit surprised. The health visitor told me that 8.4 kg is just on the expected weight gain curve from his birth weight, so we don't have to worry about it. (His birth weight is at the scale 25 out of 100, 50 is the average.) But still she suggested feeding Arata with more daily products for calcium intake. On the other hand, Arata's height is right on the upper 25% line. And she asked me, 'I can see you are slim,' yes, of course compared to the average English women!, 'but is Arata's father slim, as well?' I answered, 'He used to be.'


They also checked if Arata can pick up a 5mm diameter size of object and if I'm depressed. I told them that I suffer from migraine more often, at least once a week, and my cold hasn't got better in the last 3 weeks. She suggested I should go to see a GP. (And she asked me how the situation of bird flu in Japan is. She said she was just curious but I'm quite sure she suspected I've got one!) I went to see a GP 2 months ago about my migraine and I was just told it's because I was busy looking after Arata, and I didn't get any further test or medicine, so this time I will probably see a different GP.


It's my birthday today. Mum, dad, my friends all over the world, Jason's mum, Jason's brother, Jason's nana, thank you for sending me messages. I remember that my mother once told me that my birthday means 'the day she gave birth to me' for her. I wonder if I will remember Arata's birthday this way, too.

5 comments:

Anonymous said...

 お誕生日おめでとうございます。誕生日は「あなたを産んだ日」なんだよね。言われてみて 思いっきり実感。きっと子供を産まなければそこまで実感できない言葉だな。
マナもここのとこずっと同じ体重だよ。旦那さんが結婚するまで太らない体質だったからあまり気にしていなかったの。結婚して10キロ太ったたら 義母に感謝されたわ(笑)>

Anonymous said...

そうか、まなちゃんも体重があまり変わらないのね。アラタはあまり食べないからちょっと心配なんだけど、元気だから大丈夫よね。>

Anonymous said...

Laksa さん 誕生日おめでとう。やさしい旦那さんだね、ディナーつくってくれるなんて。あらたんももうちょっと大きくなったら、「お母さんお誕生日おめでとう」とか手書きのカードとかつくってくれるようになるんだろうなぁ。そんな日がくるのが待ちどうしいね。
うちのすぺくんも体重も身長もあんまりのびないよー。この前(もうほとんど10ヶ月だけど)で体重8,2kgで身長69cmだった。前の7ヶ月検診からあんまり体重も身長もふえてないよ。(一応標準にははいってるけど。)元気に遊んでいるんだったらそんなに心配しなくても大丈夫だよ。あらたんも食べたい時期がきたら、どんどん食べてくれるようになると思うよ。>

Anonymous said...

お誕生日おめでとうー。
うちの8ヶ月検診は7ヶ月の時だったよ。誤差すごいよね(笑)


最近「うちの子体重増えなくて・・・」ってよく聞くなあー。ブクブク太るよりも、心配しなくていいように思うのは私だけ?>

Anonymous said...

レッドブックの体重のグラフが右上がりから一直線(実は少し下がり気味)になったらやっぱり驚くよ。想定曲線は下がりはしないからねぇ。


まあ、アラタはあまり食べないのに、よく動くからなかなか体重は増えないってところなのかもしれないけど。「気にしなくていいわよ、」で終わればよかったんだけど、「でも、もっとカルシウム上げて」って言われたから、やっぱり料理嫌いの私のツケがアラタに回ってきたかと思ってあせった。


それ以来毎日ヨーグルトを食べさせられているアラタです。>