Thursday 27 April 2006

18W3D 羊水検査 Amniocentesis

Arata


羊水検査をした。Jasonも会社を休んでStPeter'sHospitalに一緒に行ってくれた。まず、ウルトラサウンドで赤ちゃんの状態をチェック。赤ちゃんに刺さらないように、スクリーンを見ながら針をさし、もう一人の技師が黄色い羊水を吸い取る。全部で30分もかからない手順だった。


18週を過ぎていたので、「16週ぐらいでやる人が多いのに、遅かったね」と言われたが、遅いほど流産のリスクが減るからとは言わず、黙っていた。案の定「少し遅めなので、通常は1/150ぐらいだけど、1/200ぐらいのリスクでしょう」と言われた。実はそれを狙って遅くにしたんだけどね。ダウン症など数種類の検査結果は3日ぐらいで、その他は2週間ぐらいで出るらしい。


ウルトラサウンドをしながら「性別知りたいって言ったよね」と言われた。スクリーンを覗き込みながら、私でもわかった。両足の間を下から見ている角度。付いている。また男の子だ。Jasonは男兄弟しかいなくて妹がほしいとずっと思っていたから、アラタの時も女の子がいいなあって言っていたし、ちょっとがっかり。じゃあもう一人産むよと言うと、「妊娠中のきみのムードスゥイングに対処するのは大変だからいいよ」だってさ。

No comments: