Wednesday 7 June 2006

24W2D 産婦人科医アポ


St Peter's Hospital で産婦人科医と2回目のアポイントメント。計画帝王切開にするか自然分娩を試みるかは36週ぐらいまでに決めればいいということで、計画帝王切開と帝王切開後の自然分娩に関するブックレットをもらった。検尿の結果、血尿もないので、今回は腎臓機能がどうのこうのという理由で医者が何かを言ってくることはなさそう。前回は、検診のたびに血尿で、ほとんど毎回血液検査まで受けたから、大事を取ってということで、1週間しか遅れていなかったのに分娩誘発させられたわけだから。


計画帝王切開だと39週に予定することになるらしい。帝王切開後に3/4の人が自然分娩を選び、さらにその中の3/4の人が緊急帝王切開にならずに出産するそうだ。前回8CMまで子宮口が開いていたけど緊急帝王切開になった話をすると、医者は、「それはもったいなかったですね。あなたにはあまり問題なさそうだし、自然分娩でもいけると思う。年齢は関係ないよ。」と言われた。母も含め、予定日より遅れがちな遺伝?がありそうなので、39週で無理やり産むよりは、陣痛が起きるのを待った方がいいかなあというのが、今のところの私の考え。また1週間予定日より遅れると仮定すると、赤ちゃんが出てきたい時期より2週間も早く出すのはやっぱりかわいそうかなと思う。なるべくお腹の中で大きくなってから世の中に出てきた方がいいだろう。まあ、Jasonの意見も聞いてみるけど。

No comments: