Tuesday 15 August 2006

1Y7M ライブ『フィンブルズ』 Fimbles live

Arata


WokingのVictoria TheatreでFimblesのライブがあった。
Fimbles

はBBCの子供向けチャンネルCbeebiesの番組のひとつで、最近のアラタのお気に入り。Fimblesがやっていない時間帯でもリモコンを持ってきて「フィンブー!」チャンネルを変えろとうるさいので、DVDを一枚買ったばかり。


アラタは特に蛙の「ロキット」が好きで、テーマソングに合わせてロキット踊りをする。そして、いつの間にか、登場人物の名前をほとんど覚えているからびっくり。英語だし、登場人物の名前なんて全く把握できていない私。アラタが意味不明な言葉を発しているぐらいにしか思っていなかったのだが、Jasonが気がついた。アラタはテレビに次々に映る登場人物の名前を呼んでいたのだ。


Arata


今日のショーはインターバルをはさみ1時間半程。アラタもチケット購入+椅子有だったが、体重が軽すぎて座っても椅子がばたんと閉まってしまう。前半は、私の膝の上に座って舞台に熱中。後半はさすがに飽きたようで、劇場の中の階段を上り下りしていた。もちろん私は後ろからついて周る羽目に。同年齢の男の子がやはり上り下りしていて、後ろを歩いているお父さんと何回もすれ違うから、顔を見合わせては苦笑いだ。


Fimblesをみた反応は?舞台に次々と登場する登場人物に、少し遅れて(舞台に現れたということに気がつくのがちょっと遅いから)、指さしながら、興奮していた。ストーリーにはついていけないけれど、歌やダンスの時は誰にも負けずに踊っていた。


We went to 'Fimbles live' at Victoria Theatre in Woking.
Fimbles

is one of the Cbeebies programmes and Arata's most favourite. We've recently bought a DVD because Arata often comes to me with a TV remote control asking me to change the channel to Fimbles, even when it's not on.


Arata especially likes the frog 'Rockit' and he always does 'Rockit dance' along to the theme song. It was quite surprising that Arata has already learnt the names of the characters. It's in English (my excuse?) and I don't really get what each of them are called. And I didn't even think that Arata was calling their names. Jason has recently realised Arata was calling their names when watching Fimbles!


The show was about 1.5 hours including an interval. Arata had a seat but he was to light to be able to sit on the folding chair. (The chair didn't stay still and went back to the closing position.) In the first half, Arata was concentrating on the show, sitting on my knees. But it must have been enough for 1.5 years old. During the second half, he was going up and down the stairs in the theatre. Of course, I had to follow him all the way. There was another boy about the same age who was also going up and down. His father was also following his son, and we often exchanged silent sympathy to each other...


So how were Arata's reactions? He was really excited. He was pointing the characters one after another when they were coming up to the stage, with a little bit of delay. (Because he was a bit slow to realise when a new character came up to the stage!) Arata is too young to follow the story but he was dancing harder than other children!

4 comments:

Anonymous said...

えらいねー laksaさんは。 お腹大きいのにさ 一杯 いろんなところに あらたん つれていってあげてさ。いいままだよねー。
あたしなんて 天気がよくても 散歩も行かない日も多いよ。うー、反省。
オークランドにいたら イベントもおおいのだけど、ダニーデンはイベントもすくないんだよね。。。>

Anonymous said...

へぇ~、アラタクン、すごいね。そんなFimblesの名前覚えちゃってるなんて。アキラのお気に入りは、Bob the builder なんだけど、きっと誰の名前も覚えてないよ。ボブだけしか知らないと思う。でも、うちもDVD買って、いつも見せろってうるさい。


Bobのショーが近くのショッピングセンターであるって言うから整理券貰いに行ったけど、もう無くなってた。いつもそうなんだよね~。ただのショーはやっぱり無くなるのが早い。>

Anonymous said...

Fimblesのコンサートかぁ。
ウチも下の娘が結構好きだわ。
Fimblesの親戚みたいな番組? Roly Mo(紫と緑のモグラ)の番組「Roly Mo Show!」に出てくるRoly Moの姪っ子Little Boが一番のお気に入りらしい。
オープニングが始まると「Hello dear!How do you do?」ってテレビに向かって挨拶してるよ!!
でもお兄ちゃんがね~もう4歳だから興味無いみたい。
だからいつもお兄ちゃんに合わせてしまって…。
トーマスのイベントとか、ファイアーマン・サムのコンサートとか…。
女の子なのに、トーマス&フレンズやファイアーマン・サムの登場(列車)人物に詳しい娘…汗。
Laksaさんの所はその点いいね。
弟くんとアラタくんはいつか共通の趣味で盛り上がれるもんね。>

Anonymous said...

ロンドンは確かに催し物が多くていいよね。でも、私もオークランドなら楽しめるかな。べんでぃさんだって、もうすぐオークランド生活じゃない。いろいろ開拓しておいてね。行った時には案内してね!


Kylieさん、なぜかアラタはBobを見ると、全て「カー」なんだよね。乗り物が多いから好きそうだけど、Fimblesとかの幼い番組の方がまだ反応するかな。


Mimmyさん、ローリーモーはFimblesにも出てるよね。あの、テーマソング、頭から離れなくて困っているのよ。この際、携帯電話のTuneにしちゃおうかと思ってる。アラタはトーマス関係もまだ難しいみたいで、どれをみても「でんしゃ!」なのよね。そのうちわかるようになるのかな。トーマスの番組でも見ればかな。どこかでやってるのかしら?>