Monday 18 September 2006

39W0D あと1週間 One more week to go


予定日まであと1週間。昨日は38週定期健診があった。検尿、血圧、胎児の心音、全て正常。まだエンゲージしていない(2/5のみ)。


今日はアラタはナーサリーだったので母をロンドンに連れて行く。Canary Wharf にあるテムズ川が眺められるロイヤルチャイナで飲茶。目の前の船着場から水上バスでBank Sideへ。シティ近辺をほんの少しうついた後、St Johns Woodへマイクに会いに行った。私は、Wappingに引っ越す前、High Streetのこのフラットに4年以上住んで(間借り)いた。今もテナントが2人いる。私が住んでいた部屋をちょっと覗かしてもらうと、まあ、懐かしい!当時の4年間は人生停滞。よくマイクにも慰めてもらったっけ。そして、St Johns Woodを離れてからまだ3年弱なのに人生急展開。…と、しみじみ…。


マイクは母より2歳年上の66歳。相変わらず元気そうだが、今年初めに腰を痛めて歩くのもままならず、一時は本当に落ち込んだそうだ。それをきっかけに、仕事も完全に辞めた。でも、次女のタビィが5ヶ月前に出産。長女の子供と合わせて二人の男の子の孫を持つおじいちゃんになったと嬉しそうだった。ボクシングも再開して、以前にも増して頻繁に、あの激しい2時間トレーニングに参加している。やはりたくましい!(私も何回かトレーニングに連れて行ってもらったが、誇張なしに高校の部活並みの激しさ。)退職後は、フランスのホリデーハウスで過ごす時間も長くなり、将来的に移住するか検討中とのこと。なんて素敵な老後!


Another week to go. I went to the 38 week check-up yesterday. Everything was ok. The baby isn't fully engaged yet (2/5 only).


Arata was at nursery today and I took mum to London. We went to the Royal China in Canary Wharf for Dim Sum. The restaurant is overlooking the river Thames. We took a river boat from in front of the restaurant to Bank Side. We walked around the city a bit and then went to St Johns Wood to see Mike, my ex-landlord. I lived at Mike's flat in High Street for more than 4 years before moving to Wapping. It was really nice to have a look at the room I used to live and have a chat with Mike.

No comments: