Thursday 12 October 2006

1Y9M 1W4D 始まった It's started...

Arata


昨日の夜中にへその緒が取れた。それにしても新生児ってこんなに眠るんだっけ?昨日、今日は2時間ずつぐらい起きている時間もあったけれども、アラタに慣れてしまっている私としては、とても楽。私も、母がいるうちに体力回復!と、暇さえあれば寝ている。


完全母乳になってしまったため、寝る前だけボトルと考えていたが、計画倒れ。面倒くさい。一昨日は1回だけ、昨日は3回と、夜中に起きる回数がまだまちまちで、あまり起きないと心配だし、起きすぎるとへとへとだ。母が帰る前にはある程度タカラのリズムもできてくると思うし、帰ってしまえば私だって昼寝ばかりしていられない。その時は寝る前ボトルを投入するか。


さて、だんだん、家にこもっているのが退屈になってきた。月曜日はなおみ、そしてホリデーで来ていたみつよさん、そして今日はアディバとジャマールが遊びに来てくれた。昨日、一昨日と、ほんのちょっと一人でタウンセンターに行ってみるのだが、少し歩くとまだ傷口が痛むから、友達が遊びに来てくれるのはありがたい。


そして、とうとう始まった。アラタのタカラへの攻撃。午後、おっぱいを上げ終わって、授乳枕の上で休ませているタカラの頭に、アラタはデジカメでゴツンと一撃。驚いて泣き出すタカラと、私に怒鳴られて泣くアラタ。あー、これから大変だ。この一件の前に、タカラにおっぱいを上げていると、アラタも顔を寄せてくるので、「アラくんもおっぱい飲む?」と私。「オッケー」というので、「おいしくないよ」と言ったのだけれども、挑発した私がいけない?うーん、これから先が思いやられる…。


Takara's cord came off last night. He sleeps most of time but has started to be awake for about 2 hours a day on average since yesterday. New born babies sleep this much? I can't remember it. I'm so used to Arata and I feel looking after a new born baby easy! I also keep sleeping whenever I have time. I want to be fit while mum is still here.


We were going to give Takara a bottle just before going to bed but my breasts have produced lots of milk and I only breastfeed now. And I'm too lazy to do mixed feeding. Well, Takara's sleeping and feeding pattern is still not fixed, he only woke up once the day before and 3 times yesterday, but by the time my mum goes back to Japan, it will be much more settled. And I won't be able to have nap that much after she leaves. I think we will then have to start to give him a bottle during night.


I've started to feel bored staying only at home. On Monday, Naomi and Mitsuyo, who was on holiday, came to see us. Adiba and Jamal came to visit us today. I've tried to go out for about an hour every day since 2 days ago but I still feel a bit of pain around the cut after walking for about 10 minutes. I really appreciate my friends come to see us.


And... Arata has started to be a bit naughty. He hit Takara's head with a camera this afternoon. Takara started to scream and Arata also started to cry by being told off. I'm sure it's just the beginning.... Just before this incident, Arata was putting his face onto my breast while I was breastfeeding Takara. I asked Arata if he wanted to have my breast milk and he replied, "Ok," and I said to him, "It's not tasty" and of course, I didn't offer him my breast. But did I provoke his anger by saying this?

7 comments:

Anonymous said...

そうそう、二人目は落ち着いておっぱいも上げられないから、つい途絶えがちになるのよ。ずっと母乳で行くつもりなら「3時間」ルール厳守。うちも二人目が良く寝るタイプで夜の授乳をサボってたらすぐに枯れてきたもん。子宮収縮も二人目は結構痛くてクルのよぇ。ホント両方に泣かれて途方に暮れたもんよ。いつか終わる、と思って耐えるしかないっす!>

Anonymous said...

やってみたのねぇ。
トーマ、美味しいって言ってたよぉ。
でもね、『あんた歯が生えてるからもうやらないで!!マミーのオッパイは歯がない赤ちゃんだけね』って言い聞かせたよ。
私はトーマの時は記憶に残らないほど短い期間しか母乳はあげれなかったのね。でも本能か?授乳中は凝視されてたよ。
エミリーには頑張ってあげてたんだ。出も良かったし。
1人目と違うのは、何でないてるのかが判るのと、ルーティン化する計画を直ぐに実行できるようになっていることかな?
Laksaさんも『計画倒れ』の次の案直ぐ出てきたでしょ?
子宮の萎縮は、母乳のほうがホルモンが働くんで早かったなぁ。吸われてると下っ腹で何か動く感触…凄かったわ!!


一人で外出…最初に行ったのは薬局。
『痔』の薬を買いに行ったよ…(爆)!!
授乳や、赤ちゃんがお座りの時期になると活躍するU字クッションを、ドーナツ座布団のようにして座らないといけなかったんだぁ。>

Anonymous said...

3時間ルールって、3時間寝てたら起こしてでも上げるって事かー。あー、大変だよー。BBさんもMimmyさんも子宮収縮がわかったの?えー、本当?私は帝王切開だからちょっと違うのかなあ。前回も今回もわからないよ。


それで、いつか終わるのいつかって、いつなのぉ、BBさん?(切実・・・)


トーマくん、おいしいって言ってたのね。今日もアラタがほしそうな顔しているから、「アラタも飲む?」ってまた聞いた。そしたらうなずきながら「いらない」って言ってた。いったいどっちなんだろう・・・。一回上げてみるかなあ。でも噛まれないものなのかしら・・・。>

Anonymous said...

はろー、laksaさん。あらたんにおっぱいやらないほうがいいよー。友達のところも冗談で下に赤ちゃんができたときにおにいちゃんが寂しそうにしてたから、「おっぱい飲む?」って聞いたら「飲む」っていったので、あげたら、それからずーっとほしがるようになって すごく大変だっていってたよー。
挑発しちゃだめだよー。>

Anonymous said...

そうか、やはり挑発しちゃだめね。ちょっと上げてみようとしたけど、おっぱいをなめてやめちゃったよ。これだとかえって卑猥なんだけど・・・。>

Anonymous said...

う~ん、みんなのコメントが参考になる。上の子にオッパイあげちゃいけないとか。後、子宮の萎縮とか。でも、私もLaksaさんと一緒でC-secだったせいか、前回はそんなに子宮の萎縮していくのとかは分かんなかったなぁ。でも3時間ルール厳守って、大変そうだなぁ。Demand Feedingの方がいいとか、色々意見はあるけど、どっちがいいんだろう???>

Anonymous said...

ねー、私も子宮の萎縮、経験したことない。3時間ルールは、コントロールするんだったらいいかもね。ルーティンがきちんとできる気がする。


私は性格上、ルーティンができないから、On Demandだな。でも、疲れるのよね、これ。いや、ルーティンは、ストレスになるんだけどさ・・・。>