Wednesday 29 November 2006

1Y11M 8W3D 5種混合+1予防接種 5 in one + 1 immunisation

AraTakara


日本人ママ友とランチ。ゆうこさんのところ以外はご主人も日本人。アラタはちょうど一歳年上の女の子三人と楽しそうに遊んで(お世話してもらって?)いたのだけれども、そんなアラタを見ていて、初めて彼が混血だって感じてびっくり!


何言ってるのよ~って言われそうだけれども、ヨーロピアンや混血が多数の中でアラタを見ていると特に違和感がない。それが、純日本人の、長い黒髪の女の子「だけ」に囲まれると、(こんな機会は初めてだったからかしら)、顔立ち、肌の色、髪の色がアラタ一人だけ違う。と、驚いたことをJasonに報告すると、「うん、そうだよ、アラタは何かのミックスに見えるよ」だって。Jasonの目には、アラタはとっくの昔から、ヨーロピアンでもない、日本人でもない、混血にずっと写っているようだ。きっとJason自身がこの国のマジョリティーであるヨーロピアンだから、違いが目についていたんだろうな。


タカラはアラタよりオリエンタルだと言う意見で一致しているけれども、彼でも違和感を感じるのだろうか。さて今日は、そんなタカラの医者による8週間検診と5種混合+1予防接種第一回。今年9月から予防接種の内容が変わったので、左足にジフテリア、破傷風、百日咳、ポリオ、髄膜炎Bの5種、右足はPCV(肺炎球菌)。念のためCalpolを上げた。ふと、アラタの時は…と昔のブログを見てみると、自分の新米ママぶりが初々しく懐かしい。

(アラタの時の初予防接種のブログはここ!)


Arata played with 3 other Japanese girls today. They are all one year older than him and he was looked after by them. And when I was watching him playing with them, I realised for the first time that 'Arata is of mixed race'! Well, other 3 were pure Japanese with long black hair and I had never seen Arata among so many pure Japanese. This is probably the reason because whenever he is with a group of European or mixed race, I never felt he was any different.


But today, I realised Arata's hair, skin colour, and features were a bit different from the Japanese girls. I was so surprised that I'd never felt this before. I told what I felt to Jason and he said, "Yes, Arata looks some sort of mix." Probably for Jason he must have felt Arata doesn't look pure European nor Japanese as Jason himself is one of the majority of this country, European.


Takara is said to have more oriental features than Arata does and I wonder how he would look among pure Japanese friends. Takara had his first immunisation. Diphtheria, Tetanus, Whooping Cough, Polio, Hib jab to his left thigh, PCV to his right. I gave him some Calpol just for precaution. I then looked at my old weblog to see how it was when Arata had his first jabs. Wow! I really was a 'new mum' at the time!

Click here to read the weblg when Arata had his first immunisation.

6 comments:

Anonymous said...

あらら、そうだったの? 何か、違うほうへ誘導しちゃってごめんね。


でも、せっかくリファーしてもらったなら絶対行った方が良いよ。行かなくて、次にまた出た時に、あの時行っておけば、って後悔すると思う。


私も小さい頃はペニシリン反応が出て用心していたんだけど、大人になったら直っちゃったみたい。>

Anonymous said...

ゆんさん、そんなことないよ。せっかく保険入ってるんだから使わなきゃ。実はよくなったと思ったら、薬やめて3日目でまた外に出たら顔中じんましんが出た。やっぱり医者に行かなきゃ。


ペニシリン反応ならある意味いいんだけどね。他のことだともっと厄介かも。>

Anonymous said...

laksaさん、Jason出張なんて大変だったね。夜は本当に忙しいよね。私もジムなんて行ってるから帰ってきてから子供をお風呂に入れてKairiを寝かせるまでなんかもう戦争のよう。でも今だけだから、って思ってやってるけど。
これを一人でできるかって言ったら、、うーん、無理だなー。出張先に着いて行ったほうが楽だなー。>

Anonymous said...

Jason が 出張で いなくて 大変だったね。あたしも うちの旦那さんが 週に1度の スカッシュにいくだけで 夜は大変だもん。一人で二人お風呂にいれたり ねかしつけたりさ。。。 
 あらたくん、青の飛行機 気に入ったみたいでかわいいね。握り締めてねるなんて、よっぽど気に入ったんだ。
 ところで 予防接種の たからくんとあらたんのしゃしん かわいいね。兄弟なのに やっぱり 顔立ちちがうよね。
 うちも スペンサーよりあーちゃんのほうが アジア人の血が濃いかんじするんだよ。
 >

Anonymous said...

混血だってびっくりしたって話分かる気がする。うちも日本に帰った時以外はそういう機会が無いけど、いつも「アキラはすっごく日本人の顔してる」って思うもん。でもこれが、純日本人と較べるとやっぱり、「あいの子」してる部分があるんだろうなぁとかふと思うときがある。


下の子がどんな顔になるか楽しみ。


それにしても、あらたんのじんましん、大変だね~。
それに、Jasonの出張も大変だったねぇ。私なんて、いつもいつもヘルプだらけだからひとりになったら、気が狂っちゃうかも。やっぱり、フルタイム・マムになるのが怖い。>

Anonymous said...

Diegoさん、べんでぃさん、Kylieさん、そうよね、さすがにJason懲りて、出張はもうあまり入れないだろうな。Deigoさんの、出張についていった方がまだましって、それそれ!その通りって思っちゃった。


Kylieさんはまだ楽しみがあるからいいなあ。私はもう種明かしされちゃったからなー。まあ、これからどんな顔に変わっていくのかっていうのも楽しみだけどね。>