Tuesday 26 December 2006

2Y0M 12W2D アラタ2歳 Arata is 2 years old

AraTakara
AraTakara


アラタの2歳の誕生日。クリスマスの2日後に誕生日ってちょっとかわいそう。クリスマスと誕生日でおもちゃが増殖したので、ママからのプレゼントはトーマスの本にはしょられてしまった。もっとよく考えると、クリスマス、誕生日、お正月…と日本の子供が大好きなイベントがほぼ一週間以内にある。11月生まれの私でさえ、2ヵ月以内に3大イベントが起きることがなんとなくもったいない気がしていたもの。


プレゼントは乗り物、特にトーマス系、あるいはアラタが最近目覚めたアンパンマン物ばかり。でも、それがアラタが今一番好きなもの。アラタの日常をよく知らなくても、そういうものをプレゼントしてくれるのが不思議。2歳の男の子の興味ってそんなに普遍的なの?それにしても、今日から2歳だよって教えても「2歳 やだ」と言い張るのはなぜ?


AraTakara


またもや私作のアンパンマンケーキ(チョコが流れちゃってるのは勘弁してね)に、電車のキャンドルスタンドで2本のローソクを立てた。ふと思ったこと。タカラってアンパンマンに似ていない??


Arata is 2 years old today. It's a bit pity that his birthday comes just 2 days after Christmas. He's already got lots of toys from both events, his mum only gave him a small book of Thomas. Having thought of this, 3 big events which Japanese children look forward to (birthday, Christmas and New Year) are within about 1 week for him. I, my birthday is in November, even wished my birthday was a bit far from both Christmas and New Year, when I was child.


Arara's presents are cars, trains, especially Thomas the tank engine, or Ampamman (a Japanese children's cartoon character). I'm quite impressed all those who chose his presents know what Arata likes even though some of them don't really know how Arata is doing very much. Are 2 year old boys' interests more or less the same? We've tried to teach him he is 2 years old from today. But he keeps saying, "2-sai yada! (I don't like '2 years old'!)". Why???


I made Ampamman birthday cake. By the way, does Takara look like Ampamman?

5 comments:

Anonymous said...

アラタクン、2歳おめでとう!!!あっという間だったね。でも、2歳やだって言うの、笑っちゃった。やだって、言われてもお母さん困るだけだよね。ふふふ。


それにしても、クリスマスと誕生日が近いって言うのは、損だね~。案の定、イギリスのNannaは、クリスマスにアキラに何も贈ってくれなかった。私とアレックスに送ってきたんだから、本当に小さくてもいいから何か入れてくれればいいのにと、本当に腹が立ってしまったよ。確かに誕生日に送ったばかりだから、、、とPensionerとしては端折りたい気持ちはわかるけど、Pound shopでいいから何か買っていれる気持ちくらいは欲しかったよ。>

Anonymous said...

Kylieさん、ありがとう!


うちの両親と弟夫婦には、去年の一歳の誕生日の前に、アラタのクリスマスと誕生日のプレゼントを一つにしないで、別々に包装して送ってと言っておいたから、今年もそうしてくれた。


言った本人の私がはしょってしまうなんて…。まあいいか、一つ上げたから。>

Anonymous said...

アラタくん、2歳おめでとう!
「魔の2歳児」って良く聞くけれど、どんなもんだろう?
母、ガンバレ!>

Anonymous said...

あらたくん 二歳おめでとう!でも確かにクリスマスにお誕生日、そしてお正月が一度にやってきて、なんだか そんな気分だね。
それにしても なんで二歳がやだなんだろう?


うちなんて 1月生まれのスペンサー 今年も両親からのクリスマスプレゼントなしだよ。あれれ、ごめんよ。>

Anonymous said...

HannaMumさん、Bendyさん、ありがとう。もうとっくにテリブル2が始まってるよ。


え、Bendyさん、両親ってBendyさんとご主人のこと??>