Sunday 31 December 2006

2Y0M 13W0D あけましておめでとう Happy new year

AraTakara


2007年のバトル開幕。アラタくん、テリブル2とはこのことね。意味もなくいやだいやだと反抗し、だめと言われた事をわかっていてやる。買い物に行くのも一苦労。バギーから身をよじらせながら降りたがり、「やぁだー、やぁぁだぁーー、やぁぁぁだあああーー。」でも降ろしたら最後。何処かへ走り去ってしまう。


そして、相変わらず10キロちょっとと身軽なので体力勝負も真剣。なぜか彼は歩かない。常に走っている。お風呂に入る前後の一瞬の隙に、カーペットの上で嬉しそ~におしっこをするなんて序の口だった。今日は、オムツを替えの途中、サッと立ち上がり、ウンチのついたお尻でキャッキャッ笑いながら私達のベッドへ突進。唖然として固まった私を飛び越えたJasonが、間一髪!アラタが枕に座ろうとする寸前に取り押さえ…、違う、引っ張り上げた。若いダディでよかったぁ。


タカラはというと、赤ちゃんの髪の毛が抜ける時期が来た。

(アラタの時。)

そして、2、3日前から両手を合わせるようになった。

(アラタの方が少し早かったかな。)

タカラは、

アラタがバンバン叩いていたプレイジム

があまり好きでないのは相変わらずだけれども、どうやら彼はおにいちゃんより慎重。じっくりと観察している事が多い。そして、たまにぶら下がっているおもちゃをそっと押してみたり、両脇についている人形を握ったりしている。


Year 2007 battle has started. We expect this year will be quite tough. To start with, Arata's terrible 2 seems to have started. He often said No to everything. He does whatever he is told not to do. Going to shopping is getting more stressful for me. Because Arata doesn't like being on the buggy and he always tries to get off screaming, "Yada-, Yadaaa-, Yaaaa DAAAAAA- (No, Nooo, NOOOOOOOO!)." Of course, if we release him, he runs off and never comes back!


Arata is still around 10Kg and very quick to move. We have to be really fit to look after him. Peeing on the carpet, just before or after the bath time, is not so bad after all. Today, when I was changing his nappies, he quickly got up and decided to run into our bed, with his bottoms still full of sticky poo. I was so shocked and couldn't move. Jason grabbed him in the nick of time! I really appreciate that Jason is young enough!


Takara's hair has started to fall.

(This is how it was with Arata...)

And he has started to put his hands together!

(Arata was like this...)

Takara still seems to find the play gym, which Arata loved very much, not that exciting. He rather observe how each parts are and he only occasionally pushes or grabs them.

(Arata was more physical. He was banging the toys very hard!)

3 comments:

Anonymous said...

ママ(知津子)の弟(浩幸)の赤ちゃんのころのアルバムを観ていると顔がタカラにとてもよく似ているのを発見しました。温厚な性格も似ているように思います。>

Anonymous said...

あけましておめでとうー。
新くん、やるねえー。笑
笑いながら・・・だと、怒る気が失せない??


うちも、バギーは相変わらずほとんど拒否。
大抵、私と一緒に小走りして、最後にはどこかにつまずいてこけ、べそかいている時にバギーに押し込む・・・というのがパターン化してるけど、最近はこの最後の手段もなかなか難しくなってきてるわ。


タカラ君の風邪、すぐよくなるといいね。ホメオパシーなら乳児でもOKだけど、窒息しそうな酷い咳にはドロセラかな。砂糖玉を水に溶かしたりして与えられるよ。(今年は咳がすごいみたいだね。)


うちも4ヶ月くらいで一度風邪ひいた記憶がある。
母乳なら風邪も引かないって言うのにーっと思ったけど、今年は全く引いてないかもってくらい、今は丈夫になってる。>

Anonymous said...

みちこさん、お久しぶりー。そうか、ぽぴちゃんもバギーイヤ派なのね。このぐらいの子供ってそれが普通だよね。この間はショッピングモールの中で階段を上り始めちゃって、タカラ入りのバギーを置いたまま追いかける羽目になった。赤ちゃん誘拐されたら困るし、大変よ。


赤ちゃんの風邪にホメオパシーか。考えたこともなかったわ。少しよくなってきたけど、今度またひどくなったら相談するね。>