Friday 19 October 2007

2Y9M 1Y0M 水疱瘡! Chickenpox

AraTakara


昨日、アラタのお尻や背中にいくつか赤い湿疹を発見。水疱瘡だった。今朝、私は何も知らずに出勤。自宅勤務だったJasonが、アラタカラをナーサリーに連れて行ったと思っていたら、「医者にアラタを連れて行く」というメールをもらい、えっ、なんで?


水疱瘡と言っても熱がないアラタは元気に家で遊んでいたみたいで、Jasonは邪魔されて仕事にならなかった様子。水泡がかさぶたになるまで、5ー7日ぐらいはナーサリーにも公共の場にも行けないらしいので、来週は私も会社を休まなければならないだろう。ナーサリー代、一日50ポンド(一万円)程払っているのに、返ってくるわけじゃないのが痛いなあ。そして、ほぼ確実にタカラにも移るだろう。なーんで仕事に戻った後にこういう事が起きるのよ~。


もちろん、イギリスの医者は子供の水疱瘡に薬はいらないと言って薬無し。薬を使わずに治るに越した事はないが。かゆみを和らげるためにお風呂にちょくちょく入るといいらしいから早速入れた。日本のサイトを見る限りでは、治るまでお風呂に入るなって書いてあるけど。いろいろ違うけど、結局どっちでもいいって事なんだろうね。


I found a couple of red pimples on Arata's back last night. I didn't know it's because he's got chickenpox and I just went to work this morning. Jason worked from home today and, I thought, he'd dropped Aratakara off at nursery when I received an e-mail saying, "I'm taking Arata to GP."


Arata doesn't have any temperature and he was playing happily all day at home. Jason couldn't do his work properly for sure. Arata can't go back to nursery for at least 5 to 7 days, till all the blisters have crusted over. We can not have a refund from nursery, we pay for about 50 pounds per day per child, and Jason and I must have days off from work to look after him.... And Takara will most probably get it from Arata.... Why does this happen after I go back to work!


In Japan, doctors advise parents not to give children a bath till they have recovered. But we found in English sites, having a bath every 4 hours will help to ease the itchiness. We followed English advice and gave Arata a bath today. We of course didn't get any medicine from GP here, but in Japan, doctors prescribe some ointment or medicine. Very different approach!


2 comments:

Anonymous said...

水疱瘡、ひどくならないといいですね。私は発疹の出方?がかなりひどかったらしくずーっとグズっていたそうです。でもアラタ君が早く治ってもその後タカラ君も、となると長期間になっちゃいますね。でもここでかかっておけばこの後は安心ですね。
写真は2人でキャーって言い合っているところかな?うちも最近よく2人で遊ぶようになってきました。
そういえば大宮のバンビーレ、移転リニューアルでなくなってました。
どこか別の場所にオープンするのかなぁ?
この間夫の両親と行こうと思ったら閉まってて残念!


アラタ君、歌上手ですね!けんたは歌うけどなんて言っているかは私にしかわからない・・・だろうなぁ(^^;>

Anonymous said...

ゆうこさん、水疱瘡、軽くて済みそうです。発疹もあまり出なかったし、熱もなかったからアラタは軟禁状態でパワーあり余り。兄弟で移ると移された方がひどいらしいのでタカラは大変かもね。小さいのにかわいそう。でも今のうちの方が小学生になってからより軽くて済むかもね。


私も、自分の水疱瘡の記憶が、アラタみたいに軽くなかったので、もっと大変かと思っていたからちょっと拍子抜け。まあ、軽いに越した事はないけど。


そうそう、二人で遊んでいる写真です。アラタが命令しながら遊んでいるよ。


バンビーレ、移転!?それは困ったねー。何処かいいところ探しておいて!!!!>