Sunday 24 February 2008

3Y1M 1Y4M スパイダーマン Spiderman

AraTakara


スパイダーマンを映画やテレビで見たこともないのに、最近のアラタのお気に入り。どうも、ナーサリーではやっていて、「ニコラスもジョセフも着ている」らしいのだ。ナーサリに行きたくないアラタ対策として、試しにスパイダーマンのTシャツを買ってみた。めずらしくパッと起きてさっさと着替えて、愚図らずに行った。反抗期とは言え、素直でかわいい。


ところで、アラタのキャラクター物に関する好みはいつも変わっている。アンパンマンよりバイキンマンが好きだったし、「Fimbles」(BBC)では蛙のロキット、「In The Night Garden」(BBC)では、全くメインではない壁の花的存在ハーフーズが出てくると大喜びする。


ただ最近は、いい人、悪い人というコンセプトがわかってきたようで、「バイキンマンって悪い人?」と聞く。悪い人は好きじゃないそうなのだが、「そうよ」と言うのは教育上まずいだろうし、厳密には間違っているので、「バイキンマンはアンパンマンに意地悪をするけど、二人はお友達だし、バイキンマンって面白いよね」と言うぐらいがいいのかな。


He's never seen Spiderman DVD but it's Arata's latest trend. It seems to be popular at his nursery and "Nicholas and Joseph too were in Spiderman shirt" according to Arata. As a new strategy, to make him feel like going to nursery in the morning, I bought a Spiderman T-shirt for him. And it worked! On the following morning, he woke up without much difficulties, got changed and left for nursery happily in the shirt.


Arata's taste over cartoon or TV characters is always a bit unusual. He used to like Baikinman but not Ampamman, or he loves Rockit the frog at "Fimbles" or he gets excited when "Ha-Hu"s, the least main characters, are coming on TV at "In the night garden."


Interestingly, he's started to understand the concept of good and bad. And he sounds he doesn't want to like bad people. He's asked me if Baikinman is a bad man. I couldn't say yes even though in the settings of "Ampamman", Ampamman is a super hero and fights against Baikinman. I think, educationally, I shouldn't label anybody simply 'bad' or 'good'. Anyway, it's not quite right as Baikinman and Ampamman are rivals and friends as well. So I said to him, "Baikinman is often nasty to Ampamman but they are still friends. Baikinman has a good sense of humour, hasn't he?" Arata seemed to agree with me.

4 comments:

Anonymous said...

アラタ君も大きくなりましたね。
さすが!いつもながら教えてもらうことがおおいです
のぞみも最近はあんぱんまんとおじゃまじょ??のキャラクターに興味深々
先日の幼稚園の一日入園でも、かなり刺激うけてました。
「ランドセルは赤がいい」と勘違いしてる姿がまたおとぼけでかわいいです>

Anonymous said...

しのさん、お久しぶり。そうよね、一年近く会ってないものねー。アンパンマンってなんであんなに万人(の子供)に受けるのかしらねー。タカラも大ファンだよ。


刺激を受けて前向きでいいね、のんちゃん。うちのアラタだったらずっと隅っこで様子見で、行きたくなーいって感想になりそう。>

Anonymous said...

スパイダーマン、うちも大好き。でも、うちの場合、DVD見てるけど。怖くないらしい。
今朝、うちも珍しく「がっこー」行きたくないってすっごく愚図ってたんだけど、久々に涼しくなってきたんで、靴履かせようと思い、Bob the builderの靴下出したら、あっさりガッコーに履いていっていいのか?と聞き始め、すごくあっさり行ってくれた。こんなものだよね。Someone was wearing themだと。やっぱり最近、誰々が何着てたってすごく興味深いみたいだし。


そうそう、この間一人でアキラが遊んでたら「Someone in trouble!」って言いながら、両腕をグイって右に持って、シュッ!って左に動かして走って行ってた。誰の真似か分かる?Lazy Townのスポルティカスでした~。>

Anonymous said...

両腕を右にぐいってところでわかったよ!アラタの友達もLazyTownが大好きな友達がいて、この間ライブに一緒に行ったんだけど。あまりアラタははまらないみたいよ。ロビーロトンが「悪い人」だからLazyTownみるのがいやみたい。


スパイダーマンのDVD私も探してるんだけど、どれ持ってる??あとCarsも買おうかと思ってるわ。>