Tuesday 28 July 2009

4Y7M 2Y9M 次男のポティトレーニング Takara's potty training

タカラはアラタのまねをして早くからトイレに座っていたので、早くオムツが外れるかなーと思ったけれども、ポティトレーニングをしてあげない怠惰な私。

それでもタカラはウンチだけは、ここ一ヶ月以上トイレでしている。ウンチ~と言って自分でトイレに行く。赤ちゃんの時から便秘気味でアラタほど快便ではないので出る~と思ってからトイレに行っても十分間に合うのも幸いしているようだ。おしっこは、なぜかプールに入っているときちんと外に出てできるから、私次第(トレーニングすれば)で結構簡単に外れるのかもしれない。

アラタの時はいろいろ工夫したけれども、オムツが必要なくなったのは結局3歳だった。パンツにおしっこやウンチされちゃったなんてよくあったが、タカラは私が無理しないのでそういう失敗もなく外れるかもしれないと思っている。

Takara started to playfully sit on the toilet seat very early. I thought he would finish potty training earlier than Arata. But he has a lazy mum. I haven't particularly started the training yet.

Still, Takara has been doing poo in the toilet for more than a month. Since he was a baby, he tended to have constipation, which may help him. From the moment he feels like going to the toilet till he reaches the seat, he can easily hold. For wee, for some reason, he can do it properly when he is in the swimming pool. (He is always able to come out to pee.)

If I'm a serious mum and start his potty training, probably he can finish it soon.

Anyway, with Arata it was just about the time he turned 3 when he became totally nappy free. And till then he made many accidents, pooing and peeing in pants, which gave him and me frustration.... For Takara, as I don't take it that seriously and nervously, it will be more stress free for both of us.

4 comments:

Yoko said...

タイトル読んで「ボディ(Body)トレーニング」かと思って、
幼いのに!!と思ったら
Pottyだったね・・・ (^^;)

ま、20歳までオムツって聞いたことないから自然に取れるんでしょうね。

ゆうこ said...

てっぺいはオムツとりましたが、相変わらず家ではもらしてます(^^;

でも外だと遊びに夢中でもきちんとトイレへ。やはり緊張感があるのかも。

オムツ代がかからなくなるのはうれしいけど掃除・洗濯が発生するとやはりついイライラしてしまいます。

だったら3歳過ぎてからが正解かなーって思います。

おじいちゃん said...

金太郎兄弟のアラタ!! タカラ!!

アラタは日本で七五三の記念写真を撮った時「足を開いて強い男」姿で撮影してから①幼稚園のフェステバル、②金太郎の写真とも大きく足を開いて男らしいね。

( ^)o(^ )

Laksa said...

ようこ、そうなんだよね。おっぱいもオムツも大人になってもしている人はいないからそんなに心配してないけどね。

私的にはいかに自分の作業を減らすかに賭けているので、なるべく失敗が少ない方法を取りたい。そういう意味ではタカラは上出来。私はまだ真剣におしっこの方をやらせるのは考えてないよ。大変そうだから。

ゆうこさん、外できちんとできるなんて素敵!うちはまだ試してもいないけどね。プールの中だとできるのはどうしてなのかなあ。それは不思議。どっちにしろ、トイレの汚いマレーシアでポティトレーニングは気が重いよ。