Friday 14 August 2009

4Y7M 2Y10M スイミングレッスン Swimming lesson

アラタの友達が2月から週一回スイミングレッスンを受けていて、同じ年だけどもう浮き輪なしで足のつかないプールで浮かんだりして遊んでいる。(タイラくんはレッスンなしでもそうだけどね!)

金曜日の夕方にインストラクターに来てもらっているというのでアラタも行ってみた。水に慣れてきたら本格的にレッスンを始めるということで、他の子を教えている合間に、今日は先生のひざの上に立った状態からプールに全身を沈めるというのを数回やった。

アラタは水に潜るのをすごく嫌がるけど、インストラクターと一緒だとできていた。指示に従えるし、怖がらないのでもう少し慣れたら教えられるだろうとのこと。このインストラクターは火曜日にはうちのコンドでも小学生を教えているとのことで、そこにもちょっと顔をだそうか。タカラはまだ小さすぎるのでもう少し大きくなってからと言われた。

One of Arata's friends has been taking swimming lessons since February. He has already been able to swim without floats, although he is also 4 years old. (Well, Taira can do it without taking any lessons!)

Anyway, I took Arata to the swimming lesson at their condominium. Once Arata gets used to the water, the instructor starts proper lessons. By then, Arata will be helped to feel comfortable in the water. During teaching other children, the instructor took Arata to get into the water together holding breath. Arata doesn't usually like it but this time, he could do it alright.

The instructor said Arata is 'instructorable' since he can follow the instructions and he doesn't feel scared of water. This instructor also teaches to a bit older kids at our condominium every Tuesday so if we have time we will just pop in to his class here too. Takara is a bit too young at the moment.

2 comments:

ゆん said...

自分の住んでいる所についているプールに、インストラクターに来てもらって水泳のレッスンなんて、イギリスでも日本でも考えられないよね~

ちこちゃんは暑くて参るだろうけど、子供たちにとっては良い国だね。

Laksa said...

ゆんさん、こんにちは。

七五三、そうらしいよ。いまどきは男の子が3歳もアリなんだって。今回も、今年11月にまだ5歳じゃないけどやるんだろうか、来年だろうかなんて周りに聞いたら、どっちでもいいという意見が大半でした。

3歳もってのは、写真屋さんの宣伝じゃないの?昔は男の子は5歳だけだったよねー。

そうそう、プール、大抵どこのコンドにもついているからね。確かにマレーシアならではだね。

私は平泳ぎしかできないし、教えられない。その上毎日のように子供をプールに連れて出すお母さんみたいに熱心じゃない。だからインストラクターに任せるのが私には一番あってるかも。せっかくだからせめて泳げるようになってほしいもんね。