Tuesday 1 January 2013

6Y2M 8Y0M Happy New Year


あけましておめでとうございます。元旦の夕食はおせちではないけど味楽。

さて、今年の目標はスローダウン。やりたいことリストから厳選して、マレー語、外国人労働者&難民支援のNGO、ビジネス立ち上げトライアル、子供のルーティンを確立すること(8時までに寝かせる)。

去年の後半は、あまりにも自分の年齢も省みず突っ走っておかしくなった。

最初の兆候は、パソコンの前に座ると、動悸が激しくなり、汗が出てきたこと。更年期障害?って思ったけれども、どうも「パソコンに座る」=「山積みになっていることをやっつけるためのストレス」の図式が出来上がっていたようだ。チャイルドサイコセラピストのJasonママがいたから、「それはパニックアタックよ」と深呼吸の方法をじっくりと教わる。

その直後には、本当に目が回り、丸二日寝たきり。ちょっとでも頭を上げるとぐわんぐわん目が回って、吐き気で食事もできない。パニックアタックにきちんと対処しなかったから、とうとう身体がストップをかけた模様。

この数ヶ月は、ネットでビジネス立ち上げを画策している間に、翻訳・通訳のパートタイムが舞い込んできたり、期間限定カフェ運営なんて話もあった上に、補習校にママさんコーラスと、一時間刻みで予定がびっしり。とどめは週3日のマレー語クラス。

さすがに、「普通のおばさんに戻りたい」って言ってみたけど、「なれるわけないでしょ」って言われて、ああ、そうだよね、私、暇だと鬱になるんだった。

「それだけ毎日やることがあったら、全部中途半端にしかできてないでしょ」と言う友達もいて、ああ、ごもっとも。

でも、今年の目標を書き始めると、歯科矯正も今年中に終わってほしいし、大台に乗る前にイギリスに戻りたい気持ちもある。NGO関係か会計、ウエッブ開発の勉強もしたい。勉強・・・の部分だけは、来馬以来、全く実行に移せていない。やりたいことが有りすぎて、できていないことに対する怒りやあせり。

やっぱりあわただしい一年になるのかなあ・・・。

No comments: