Thursday 5 July 2007

2Y6M 40W4D レスキューレメディ Rescue remedy

AraTakara


しばらく子育てのストレスがすごくて、「切れ」まくっていた。「切れる」=「アラタにあたる」。アラタをひっぱったり、ものを投げつけそうになったり、責任転嫁したり。


冷静に分析してみたら、ストレスを感じている所にもう一つのストレスがやってくると、プチっと行くというパターン。タカラを昼寝させようとしている最中(なかなか寝ないからストレス)に、アラタが騒いでタカラを起こす(またやり直し!というストレス)など。


ふたつ以上のストレスに対処できないって訳。二人子供がいるってことは、常に二つのストレスじゃない!


ひどかったのは、『寝かせている時に起こされる』でアラタを怒った後、ジュースを飲ませていたら、台所へ立った隙にわざと全部じゅうたんの上にこぼされた時。台所から持ってきた、出来立てのポップコーンを「アラタいいこじゃないから上げない」と言って、「食べたーい!」と泣き叫ぶアラタの目の前で、本当に一つも上げずに平らげた。鬼母・・・。


子供に対する言葉の暴力、今回のような「無視」による暴力、フィジカルな暴力が、どんどんエスカレートするという気持ちがなんとなくわかってしまい、自分が怖くなった。


怒りのコントロール。お母さんもタイムアウトをするのがいいらしい。子供だけではなく、親も「反省」コーナーへ行って心を落ち着かせること。そして、行き過ぎたことをしてしまったら、素直に子供に謝る。


新生児8ヶ月検診の時、お母さんのストレスチェックもする。私のストレスチェックの点数は「中」程度だったが、気になるようなら、カウンセリングをしてもらうことも可能だと言われて一安心。


保健婦さんには、

「レスキューレメディ」

をすすめられた。

(日本語はこの説明がわかり易い?)

70年の伝統があるフラワーレメディ。医療機関でこういものを勧められるのが英国らしい。最近二児の母になったマリエットも使っているというので、早速スプレー状のを買った。


その後、ひどくイライラすることがなくなった。シニカルなJasonは早速ネットでレスキューレメディについて調べたようで、「心理的な効果があるだけだよ。」確かに、怒鳴りそうになった時に、レメディのことを思い出すと、自然に気持ちはタイムアウトする。


I was under enormous stress for a while. I couldn't cope with it well and often snapped. Then I took it out on Arata. In one occasion, I was close to throw a cushion at him. On anther day, I was pulling his arm very hard when he didn't listen to me.


I analyzed my behaviours and found that I can't cope with more than 2 stress at once. I often yield at Arata when I am trying to put Takara into sleep (he doesn't go to sleep easily and it's stressful) and Arata comes to ask me to do something (Takara wakes up and I have to start again, this is another stress). Well, I have 2 children, which means I always have 2 stress!


The worst day came about 2 weeks ago. After telling him off for the same reason above, I gave Arata some apple juice to drink. While I went back to the kitchen to get freshly made pop corn, he spilt his juice on the carpet. He was still unhappy about being told off. I just snapped. I said to Arata, "You are not a good boy and you can't have any pop corn!" Then in front of him, who was crying and screaming to give him some, I really finished a bowl of pop corn without giving him any! I turned into an evil on that day!


I was really scared about my feelings of, sort of, understating some people escalating their verbal, emotional and physical abuse...


When I was checking about anger management, I found a good tip. "We parents also need time-out." And if we go too far, we should apologise to our children.


At 8 months check-up, mothers are also checked our stress level. The result of my check came out to be the 'middle' level. But if I want, NHS will provide us with counsellings. The health visitor suggested me to get some

"Rescue remedy"

. (It's really interesting that NHS recommend alternative medicines like this. It's very British, I thought.) Mariette, who has recently become a mother of two, also uses it so I bought a bottle immediately.


Since then, I have been able to control my emotion. Jason is cynical enough as usual and has checked about Rescue remedy on the net. He said, "There is only psychological effect." Well, it's more than enough. When I feel anger, I just remember to grab the bottle, then naturally I have some time-out.


10 comments:

Anonymous said...

大変だね、私にはわからないストレスだわ。でも、レスキュー効くよ。私はそれで、離婚・職探し・家探しの三重苦を乗り切ったと今でも信じています。そしてレスキューは常に身の回りに置いてあります。


これの他に諸症状に効く30種類以上のレメディーがあるから、時間が無ければJasonに調べてもらってそれを使ってみると良いかも。私はいつもこのサイトを参考にします。


http://www.bachcentre.com/centre/remedies.htm


少し自分にご褒美の時間をあげられると良いのだろうけど、男の子二人だとそうもいかないよね...>

Anonymous said...

↑言い忘れた。これ、友人に勧められたんだけど、その時彼女が言ったのは「気のせいかもしれないけど、効くよ。気のせいでも効けば良いものね」 確かに心理的効果だけかもしれないけど、効けば良いのよね。後は、他にも用途別に組み合わせたフラワーレメディーがあって、私が持っているものの一つに、Neal's Yard Remedyで買った、Get up & go、失恋した時に買いました(笑) 色々あるから試してみてね。


ブログをリンクしているポピーちゃんのママが専門家でしょ、アドバイスを聞いてみるのも良いかもよ。>

Anonymous said...

ストレス、不安心は心理的な症状だから、マイルド症状は心理的な薬でも良いでしょうね。>

Anonymous said...

ゆんさん、ありがとう!いろいろなフラワーレメディ試しているのね。私もその失恋に効くやつ、昔知ってれば買ったのに!!(笑)


ポピーちゃんのママには、アラタが半年才ぐらいの時に、疲労がすごい時にレメディを送ってもらったことがあるよ。何が入ってたかわ忘れちゃったんだけど、やっぱり気分が楽になった。そうだよね、彼女に聞いてみよう!>

Anonymous said...

>Jason
そうそう、結果が良ければ良いのです。Laksaさんが、今一番と言うか、ただ一人、頼りにできるのはJasonだから、頑張ってサポートしてあげてね!


>Laksaさん
うん、色々試したよ(笑) でも、効いて来ちゃうから、そのうち忘れてしまって、1ビン使い切ったことないの(^_^;) あのサイトでどれが自分に合うか探していると、何となく自分の問題がわかってきたりもするしね。 とりあえず、なるべく気持ちをゆったり持って、何かあったらまず深呼吸してみると良いかも。>

Anonymous said...

私なんぞ独身だから自分のことだけでいいのに、
それでもストレスはたまるものねー。
その「レスキューレメディ」ってーのは、ハーブみたいなもんなの?


そんなに効くなら(人によるんだろうが)現代の子供たちに使ってリラックスさせてあげたいわ。
なーんかイライラと言うか落ち着かない子が多いもの。>

Anonymous said...

あぁ、すごくよくわかりますっ!!!!!
私も何かで疲れていると子供に当たってしまう自分に気づきます。そして自己嫌悪。
その時は当たっているつもりはないのだけど、後から考えるとそんなに怒らなくていいことで怒っていたり。しかもテツにはあまり怒らない。やっぱり2歳児は「わかっててやってる」と思うからこちらもカチンときてしまうんですよね。
わざとジュースをこぼすのとかって「ママ、なんか変」と思って試していたりするんでしょうか?うちも私がちょっとイライラしているとすぐ反応してキーって言いながらご飯をぶちまけたりします。このところ多い。
うちは夫の子供に対するイラつきにこのレスキューレメディを使ってみたい!!
短気なのか子供のペースにつきあってあげることができなくてこのところ毎週末休みのたびに夫のイラついている姿にイラつく私です・・・。
上のアラタ君が本を読んでいるの、なぜか見れませんでした~。>

Anonymous said...

ようこ、フラワーレメディって子供に上げてもいいんじゃない?私のリンクのみちこさんがその道のプロだから聞いてみる?授業の時に部屋に少し匂わせておくとかだけでも違うかも。


ゆうこさん、動画、問題があったけど、直しました。時間があったらまた見てみてね。ご主人の飲み物に、ちょっとたらす・・・とかね。効いたらすごいよね。でもさ、本当よね。わかってやってるんだよね。これが女の子だったら気持ちがもっとわかって憎たらしいのでは・・・と思うから、私は男二人でよかったよ・・・。>

Anonymous said...

本人に言わなくて、飲み物に垂らしても効くみたいよ。赤ちゃんはもちろん、動物や植物にも効くって聞いています。でも、この辺はみちこさんの方が詳しいよね。>

Anonymous said...

Laksa,


お久しぶり!!陶芸のサイトを超久しぶりに更新してたら、Laksaのコメントが…


杏ちゃんの写真もアップしたから良かったらおいで!


育児がんばってや!


MikeRossTky>