Tuesday 20 May 2008

3Y4M 1Y7M ドンタッチ Don't touch

AraTakara
AraTakara
AraTakara


日曜日、お風呂に入っていると突然タカラが吐いた。その後もじゅうたんの上やベッドの上で吐き、月曜日はバスの中でJasonに向かって吐いたらしい。(外出の途中で着替えもなく、戻れず、Jasonは大変だった。)火曜日は下痢で、ナーサリーは休み。嘔吐と下痢以外は元気だったから、なんだったのかしら。10日の土曜日の朝、目が赤くはれていたのでStPeter'sのA&Eへ連れて行き、抗生物質をもらったがそれと関連ある?


タカラは、じゅうたんの上の吐しゃ物を洗剤で洗っている間に「触っちゃだめよ!」と言うと、「ドンタッチ (Don't touch = 英語で同じ意味)」と言った。タカラは同時期のアラタと比べても英語が強い。


そうそう、タカラが滑り台の上でぶら下がっていたので、アラタもやってたなあと調べてみると、

「ママは寿命が縮まるよ」なんてコメントしているが、アラタは既に2歳3ヶ月。

タカラは現在1歳7ヶ月だけれども、今では驚きもしないのは、そんなことをいちいち気にしていたら寿命、なくなっちゃうからね。


On Sunday, Takara vomited when he was in the bath! He then threw up on carpet or in bed. And on Monday, he threw up to Jason when they were on a bus.... As they were on their way out, Jason had no changes of clothes... Takara stopped vomiting after that but started diarrhoea and had a day off from nursery on Tuesday. It wasn't serious because he was fine otherwise but it must have been a hard work for Jason who also stayed home and looked after Takara on Tuesday. We wonder if his vomit and diarrhoea is something to do with antibiotics he was taking since 10th, when we took him to A&E for his swollen red left eye.


When we were cleaning carpet after Takara vomited, I said to him in JAPANESE, "Sawaccha dame yo (= don't touch)", then he repeated in ENGLISH, "Don't touch!" His English is stronger than Arata at the same age, I think.


By the way, Takara swung himself on the bar before sliding down the slide. It reminded me of Arata doing it before and I checked my weblog. I found it and when I read my own comment

"I am going to have a heart attack!",

I had to laugh at myself. Well, Arata was already 2 year and 3 months. Takara is still just over 1.5 years old but I felt nothing when I saw Takara swinging. If I had to have a heart attack so easy, I wouldn't survive a minute!



8 comments:

Anonymous said...

アラタも私が行った9月(1歳9ヶ月ごろ)に公園でぶら下がっていたよ。握力が強いのにビックリしていたので間違いないよ。どこかに撮影した記録があると思うよ。>

Anonymous said...

おじいちゃん、アラタはそんなに早くしてなかったよ。このリンクでも分かる通り、2歳過ぎた後だよ。>

Anonymous said...

滑り台の上ってけっこう高さありますよね。けんたの時は妊娠してたから一緒に滑らなかったけどテツとは一緒に滑るのでなにげに上がこわい私です。
子供のサイズからしたら相当高いはずだけどこんな風にぶら下がっちゃうなんて本当寿命が縮まりますね~!!
ところで抗生物質だけど風邪や中耳炎なんかで出される時は必ず整腸剤が混ざってます。悪い菌だけじゃなくいい菌も殺しちゃうのかな?お腹がゆるくなるみたいで。でも嘔吐は聞いたことない気がします。
けんたもただいま結膜炎中です。風邪からきているみたいだけど。
早くよくなるといいですね。>

Anonymous said...

ゆうこさん、けんたくん、結膜炎よくなったかな。


抗生物質が良い菌も殺しちゃう・・・ってのが私たちの想像でもあるんだけどね。ナーサリーで移ってきたのなら、アラタにも移ると思っていたけど移らなかったし、下痢も2日ぐらいで治まったからもしや・・・と思っています。


私も結膜炎貰ったり上げたりで、家族中で回ってるのに、GPへ行っても、「湯冷ましで洗えばいいです」と言われ、薬も出してくれないんだよ。救急へ行けば、この時のタカラのように抗生物質とかくれるけどね。その時に「私も半年以上目の調子が悪いけどGP行っても何もしてくれない」と言ったら、「水で洗っても治らないから薬くれ」って言ってみて頂戴といわれました。


だから明日GPへ行くのだけど、GPの予約に2週間も待たされて、その上、こっちは目医者には診てもらえないからね。なんて、愚痴だらけだけど、明日は目薬もらうぞ!!>

Anonymous said...

目の具合はよくなりましたか?
日本だとプラ~っといってすぐに目薬もらえるのに・・・。
確かに湯冷ましで洗えばいいのかもしれないけど、うっとおしいですよね。
早く治したいし。
テツの風邪はけんたが幼稚園から持ち帰ってテツにうつっているんじゃないかって言われました。3歳ではたいした症状出ないけど、1歳だと症状がはっきりでたりもするとか。
それならずっと治らないのも納得。年齢差でそういうこともあるんですね。>

Anonymous said...

Laksaさん、イギリスは、conjunctivitisの薬が薬局で買えない?こっちだと、Broleneって言うEye Ointmentが処方箋無しで買えるよ。一度、薬局で聞いてみたらいいよ。って、もう治ってるかもしれないけど、、、>

Anonymous said...

今調べたら、イギリスは、そんな塗り薬じゃなくって、結膜炎用の抗生物質が、処方箋なしで買えるみたいだよ。Optrex Infected Eyes Eye Drops って言うみたいだよ。
http://news.bbc.co.uk/2/hi/health/4072314.stm>

Anonymous said...

ゆうこさん、タカラの症状は数日で治りました。なんだったんだろう。そうなの?1歳児ってなんでもあまり重症にならないのかと思っていたよ。それはママの免疫が効いている初めの半年だけだったっけ?うちもみんな(私も含めて)慢性風邪って感じで、子供達はいつも鼻たらして、咳してるよ。私は子供に嘔吐や熱でもない限り慌てなくなったけどね。


Kylieさん、そうだったよね。カウンターで買えるはずなんだよ。この間Bootsへ行って抗生物質入りの目薬を買おうとしたら、「こっちのがいいよ」ってマイルドなの渡されて治らなかった。それですっかり薬局という選択肢があるのを忘れてた。もう一度行って、強いの買ってくるわ。>