Saturday 2 October 2010

5Y9M 4Y0M タカラ誕生会その2&3 Takara's birthday party 2&3

タカラ4歳!お誕生日おめでとう!

昨年同様(あら、同じシャツ着てる!)、同じ日に4歳になったレオくんと合同の誕生会を開催。今年はマクドナルドに子供20人。

レオくんはドラえもんのスポンジケーキだというので、タカラはゼリーケーキにした。KLのQ-jellyがペナンにあったらと思い検索したが無し。その過程でバタワースの女性が個人で販売している事がわかり頼んでみた。

アラタカラはゼリー好きなので喜んでいたが、嫌い!という子も多かった。緑のケーキを選んだ事もあって、パンダンとココナッツゼリーのレイヤーが主流だったからちょっとマレーシア色が強すぎたかな。

ちなみにケーキを作ってくれたのは、Ms Chan 電話 012-5513868。ペナンまで配達してくれる。この恐竜ケーキはサイズ28X22CM。55RM(=1600JPY=10GBP)。

パーティーは一時間半のパッケージ。プレイエリアで遊ぶ子、食べる子、(私達が)持ち込んだ塗り絵をする子、とそれぞれ自由に遊んでいると、途中で別室に移動してマクドナルドのお兄さん・お姉さんによるゲームとなった。

椅子取りゲームと風船回しゲームで、簡単な景品ももらえる。3~4歳時が多かったのでできるかどうか怪しかったけれども、半分以上の子供が参加してなかなか盛り上がった。

興味深かったのは、タカラが決勝で勝負を投げた事。椅子取りゲームでタカラとりょうたくんだけが残った。音楽が始まると、お互いちょっと挑戦的に見つめ合ってニヤニヤしながら、最後の一つの椅子の周りを回っていた。

そろそろ勝敗がつくかなと思った瞬間、タカラ、突然戦線離脱。向きを変え、ママのところに逃走。えー、どうしたの?泣いているわけでもなく、笑ってもなく、真剣な表情。どうしたの?って聞いても自分の気持ちを説明できないらしい。プレッシャーだったかな?

誕生会第3部は、夜、隣のバーで。たまたま今日ここでイベントが予定されていて、まきちゃん家がレオ&私達の家族にチケットをプレゼントしてくれたのだ。ありがとう!

もちろん、子供達も真夜中まではしゃいでいた。途中、タカラとレオくん舞台に上がり、ライブバンドにハッピーバースデーを歌ってもらった。

Takara turned 4! Happy birthday, Takara!

We had another birthday party. Like last year (Takara was in the same shirt!), Reo, who turned 4 today as well, and Takara had a party together. We went to MacDonald's and there were nearly 20 children came to the party.

Mizuho, Reo's mum, prepared a sponge cake with Doraemon decoration. So I decided to try to order a jelly cake for a change. At first, I was looking for a branch of Q-Jelly in KL. But there's none in Penang. While searching Q-Jelly on the net, I came across a woman who makes and sells jelly cakes from home. I ordered a 28x22CM Dinosaur cake.

Aratakara always love jelly and they liked the Dinosaur. But quite a few children didn't like it at all. They said they don't like wobbly jelly. Well, our choice was a bit of a mistake. It's in green colour and there are lots of pandan layers as well as coconut ones and the cake tasted more 'local Malaysian' sweet.

Anyway, the person I ordered the cake is Ms Chan at 012-5513868. She does her business from Butterworth but she delivers cakes to Penang. This Dinosaur cake was 55RM (=1600JPY=10GBP).

During 1.5 hours party, children were playing at the small soft play area, eating snacks and doing the colouring, we brought in a colouring book for each child. After a while, party staff took them to a separate room to play games. They played musical chairs and balloon relay games with some small prizes. I hadn't been sure if the children could take part in the games, because most of them are either 3 or 4 years old. But once the games started, more than half happily joined them. They surely had fun.

One of the most interesting things happened at that moment. Takara and Ryota were the last 2 at musical chairs game. When music started, they looked at each other giggling, or probably they meant they were exchanging challenging glare?, anyway, and they were turning around the last one chair.

The party staff was about to stop the music. Takara suddenly abandoned the game and walked towards me! What's wrong??? He wasn't crying, nor laughing. His face was just straight. I asked him what happened but he didn't seem to be able to explain his feeling. Was it too much stress for him?

In the evening, we went out to the bar next door. There happened to be a party event at the bar and Maki & Naoki gave us and Reo's families the tickets as presents. Thank you very much!!

Of course, kids were up excitingly until after midnight. At one stage, Reo and Takara were called on to the stage and the live band played 'happy birthday' for them. It was Takara's birthday party number 3!!

2 comments:

miwa said...

オリくん、お誕生日おめでとう~! レオくんもおめでとう~!

なんだか懐かしくて涙出そうだよぅ ああーあのまま住めてたらご近所づきあい楽しそうだったのにな・・・

今までの日記をざざーっとまとめ読みしたよ。いろいろと悩みはつきないねぇ。でもとりあえず1月からSCIPSに行くんだね! 私はとってもうらやましいけどねー
まなりおは今の幼稚園でそれなりに英語力をつけてるけど、来年からは日本人学校に行くから忘れること間違いなし。

あとはメイドやドライバーと遊んでもらって英語の練習をしてくれ、程度。
あんまり期待しても環境には勝てないと割り切りはじめた今日この頃です。

私はようやくメイドも決まりやっと楽してるよ。みんな住みこみが多いけどうちは狭いから通い。日本食まで作ってもらってどこまでも堕落してます。私もちこさんみたいに何か目標を持ちたいから、とりあえずここでしかできないこと、と思ってゴルフと英語勉強してます。
私も子供のことはけっこう二の次になっちゃうタイプだからもっと相手してあげないといけないなあと思ってはいるんだけどね。
だんだん大きくなってきていろいろ理解しはじめちゃうしぃ ははは

Laksa said...

みわさん、ありがとう。お久しぶり。元気?ドライバーにメイドなんていいじゃない。いいんだよ、期間限定なんだから。日本に帰ったらどうせ自分でやらなきゃならないんだし、今だけでもラッキーよ。

昨日もちょうどマレーシアンチャイニーズの友人と英語教育について話していた。彼女のご主人は英国人だけど、彼女も、「中国語は難しいから小学校までは現地校へ入れて、中学からインターを考える」と言っていて、実際娘は現地校へ行ってる。

そして、「私は18歳まで中国語だけで、そこから英語始めたけど、問題ないもの、逆はありえないわ」って。私もそう思うもの。日本語は難しいけど英語は簡単。私なんて25才まで英検2級すら受からなかったのに、とりあえず英国で仕事もみつかり、仕事で自分の英語が問題だと思ったことはない。

もちろん同時通訳にはなれないし、ネィティブの言うこと完璧理解には程遠い。そんなことより、本人が成功するかどうかは、それ以外の技術力や知識の方が大事だもの。それを何語で習うかって事で、アラタはこのまま行けば英語ってことになる。

アラタカラ&タイラは先週から週一回中国語のクラスに行ってるよ。せっかくだから中国語を楽しくPickUpしてくれたらいいかなって思って。SCIPSも中国語を必須にしてくれればいいのにね。私も来週からマンダリン再々挑戦。今度挫折したらもう二度と挑戦しないと思うけど。

シンガポールはインターは全部(日本人学校でも何でも)中国語を必須にする(か、もうなったのかな?)んだってね。当然英語も必須だろうし、シンガの日本人学校って最高の環境かもって思っちゃう。